1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 台湾旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様 / 結婚 50 周年お祝い旅行 高雄・台北 6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高須賀 陽一
【2016年5月1日[Sun] ご出発】 海外

S様 / 結婚 50 周年お祝い旅行 高雄・台北 6日間

寿山公園から望む高雄

高須賀様

お世話になります。
この度は、両親の結婚50周年記念旅行に際し、いろいろと、ご協力いただきありがとうございました。

旅行中、5/5に少しだけ雨が降った以外は、ずっとお天気もよく、楽しい旅行となりました。
ガイドの施さん、高雄のドライバーをしてくださったきゅうさんには本当によくしていただき、感謝しております。
ぜひ、貴社からもその旨お伝えいただけると幸いです。
母がひざと腰が悪く、車がワゴン車のため乗り降りするのが少し不便だったのですが、
高雄でも台北でもわざわざ小さな台を準備してくださいました。心遣いがとてもうれしかったです。

父が高雄で幼少の頃に住んでいた場所を探すのが、今回のメインイベントでしたが、
日本統治時代の住所と父のつたない記憶を頼りに探すというとても大変な仕事にもかかわらず、
太陽の照りつける気温32度の中を、一生懸命に地元の人に聞きながら探してくださいました。
場所探し中に旧高雄駅の展示館でも尋ねてみたのですが、
展示館で働いてらっしゃるおじさんがお仕事中にもかかわらず
昔の地図を出してきてそこから現在の場所を教えてくださったりと、台湾の人の親切さを実感いたしました。
そして、みなさんのおかげで家を見つけることができました。

父は、当時彰化銀行に勤めていた祖父が高雄転勤となり、その時に高雄で生まれました。
彰化銀行の2階が行員住宅となっており、そこに住んでいたそうです。
残念ながら、彰化銀行は移転しており、代わりにスーパーになっていましたが、
建物自体はそのままのようでした。

帰国後、祖父が高雄に旅行した際と父が出張で高雄に行った際に撮った写真と比べたらしいのですが、
どちらも30年以上前の写真ですが、周りの建物などから、
住んでいた場所に間違いない!ということが確信でき、
感謝感激ととても喜んでおりました。

高須賀様ならびに現地ガイドの施さん、ドライバーのきゅうさんのおかげで
本当に心に残るすばらしい旅行ができたことを感謝しております。

とてもすばらしい旅でしたが、以下3点、今後のご参考にしていただければ幸いです。

(1)台北到着日の高雄への移動ですが、ご予約いただいた新幹線までの
 時間が長すぎました。ガイドの方にお願いして予約よりも早い時間の
 便に何とか変更していただきましたが、朝のJAL便の場合、新幹線は
 13時で十分間に合うとのことですので、今後のご参考になさってください。

(2)ティンタイフォンの本店をご予約いただきましたが、
 予約していても先に来たお客さんが優先だそうで、予約はあまり意味がありませんでした。
 結局1時間待ってなんとか入れました。
 また、本店はとても混雑しており、本店以外は比較的空いているようです。
 (といってもお昼時は少々待つようですが)本店でなくてもいいというお客様もいらっしゃると思います。
 私たちも本店にはこだわっておりませんでした。
 もし、ティンタイフォンに行きたい!というお客様がいらしたら、
 上記ご参考の上、ご案内いただければと思います。
   
(3)今回、茶芸館は必須ではありませんでしたし、予約もお願いしていませんでしたが、
 現地には立ち寄り必須で伝えられており、予約までされておりました。
 キャンセルしていただきましたが、ガイドの方からは我々がクレームを受けてしまいました。
 現地とのやりとりは正確にお願いできればと思います。

上記記載させていただきましたが、全体的にとてもすばらしい旅であったことを
再度お伝えさせていただきます。

本当にありがとうございました。

高須賀 陽一 wrote:

S様

こんにちは。
ウェブトラベル・トラベルコンシェルジュの高須賀です。

お疲れのところ、詳しいご報告を頂きまして、誠にありがとうございます。
ご指摘頂きました3点、ご案内と手配が至らず、誠に申し訳ございませんでした。

新幹線の時間につきましては、私のご説明不足でした。
桃園空港は、混み合った場合、到着ロビーに出るまでの間に、
ものすごく時間がかかることがございます。
列車に間に合わないとチケットが無効となりますが、
現地で列車の前倒しは、条件によっては可能となっていますので、
1時間の余裕を見て手配しています。

鼎泰豊本店の待ち時間につきましても、ご指摘ありがとうございます。
今回は、ちょうど混み合う時間帯と重なってしまったこともございましたので、
今後、ご案内する時間帯を微調整する上で、参考とさせて頂きます。

茶芸館を必須としない点につきましては、
手配内容は書類で確認していますので、間違いはないのですが、
現地にて行き違ってしまったようです。
これまでにも増して、手配先に対して、確りと念押しして参ります。

これらの不手際にも関わらず、高雄での思い出の地のご案内につき、
有難いお言葉を頂きまして、大変嬉しく存じます。
ガイドとドライバーの対応を喜んで頂けた点は、手配先にも申し伝え致しました。

ご承知のこととは存じますが、台湾には、歴史的建物などを現役で利用しつつ、
残して行くという考えがあるようでして、多くの歴史建築が残存しています。
スーパーになった銀行の建物も、その一つなのかとは思いますが、
台湾へ思い出巡りにお越しになる方は、少なからずいらっしゃいますので、
とても有難いことだと感じます。

兎も角、お父様には、当時のお住まいの場所を確認して頂けたとのことで、
旅の目的の達成、私も心から嬉しく存じます!

この度は、ウェブトラベルをご用命頂きまして、誠に有難うございました。
またの機会にも、ぜひご相談くださいませ。
このページのトップへ