1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. スキーにいらっしゃい!!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 藤巻 秀敏
【2005年12月15日[Thu]】

スキーにいらっしゃい!!

雪上がりと言う言葉はないのでしょうが…

昨日から降っていた雪がやんで
雨上がりならぬ、雪上がりとでも言いましょうか
澄んだ空気に、雪化粧した街並みや山々が
陽光にまぶしく輝いて見えます

いよいよ、スキー本番です!!
どうぞ、新潟県へお越し下さい
中越地震以来「がんばれ、新潟、中越地震復興キャンペーン」が
各地で行われていますが
これからのシーズンは、スキー客が頼りとなります

我が家からの今朝の景色をデジカメで取りましたので
12月15日9時30分現在の映像です
【我が家から東側の写真】

遠くに見えるのは頚城山塊の山並で
一段高く見えるのは鉾ケ岳で標高1316mあります。
この山は日本一の岩塊で、一つの岩から形成されてるとのことです。

【我が家から南側の写真】

上信越高原国立公園の山並みが望めます
左側が火打山で標高2462m、右側が焼山で標高2400mです
焼山は活火山で、雲みたいに見えるのは白煙です。

【我が家から西側の写真】

青海黒姫山で1222mあります。石灰岩の山です。近くに福来ケ口大鍾乳洞がありますが、一般公開はされていません。詳細は解明されてないようですが「日本一大きいのでは」とささやかれています。

【我が家から北側の写真】
null
遠くに日本海が見えます。手前の街並みは
糸魚川の中心部です。私の家は市内の高台にありますので、夏ともなれば
近隣の花火大会を窓から眺めることが出来ます
都会の人はうらやましいでしょう(^^)♪

糸魚川市は北に日本海、東南からに西南にかけて上信越高原国立公園
・ 中部山岳国立公園等が連なり、三方が山、正面が海という、自然美
豊かな街です。私はこの街が大好きです。
皆さん、スキーに、山海の新鮮な食材と温泉がある糸魚川へ是非お越し下さい。
このページのトップへ