1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. フィレンツェから小旅行 美しき塔の町サンジミニャーノ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2019年2月14日[Thu]】 海外

フィレンツェから小旅行 美しき塔の町サンジミニャーノ

null

フィレンツェ近郊には斜塔で有名な人気の都市ピサに加え、魅力的な小都市が点在しています。サンジミニャーノはそのひとつで、中世の塔が建ち並んでいる歴史地区は1990年に世界遺産に指定されました。

塔は当時の富裕層が自身の富と権力を誇るために、また敵の侵入を見張るため次々と建てられ最高72本を数える時期もありました。現在はわずか14本しか残っていませんが、市内の歴史地区は中世の雰囲気がそのまま残されています。

主な見どころはチステルナ広場 Piazza della Cisternaドゥオモ広場 Piazza del Duomo、現在は市立美術館となっているポポロ宮Palazzo del Popolo 等があります。

チステルナ広場の「チステルナ」とはイタリア語で井戸を意味し、その名の通りその広場中央には13世紀の古井戸があります。また、この広場の周囲には12~13世紀ごろの塔や建物があり中世の趣がよく残っています。

null

チステルナ広場から左に進むと、ドゥオモ広場 Piazza del Duomo があります。この広場も中世の雰囲気がよく残っており、その名の通りドゥオモ(参事会教会)と、13世紀建造のポポロ宮(市立美術館)があります。

null

ポポロ宮の脇には14世紀に建造された高さ54mの大きな塔 Torre Grosso がありますが、この塔には美術館内から上ることができます。塔からは、町を一望できる素晴らしい眺めが堪能できます。

イタリアのカーニバルといえばベネチアのが有名ですが、サンジミニャーノでも毎年2月の毎日曜日にカーニバルが開催されます。

サンジミニャーノのカーニバルについて(イタリア語)
https://www.sangimignano.com/it/eventi/carnevale-di-san-gimignano/

ベネチアのカーニバルは中世の衣装を纏い仮面を付けた人々が練り歩くというものですが、サンジミニャーノのは大きな山車のパレードが見ものです。この山車は、「パピエ・マルシェ」という紙粘土のような手法で作られています。

null


null

他にもサンジミニャーノでは、様々なイベントが開催されています。

サンジミニャーノ観光案内所 公式サイト(英語版)
https://www.sangimignano.com/en/

サンジミニャーノへの行き方ですが、鉄道駅が無いため公共交通機関で行くにはプルマン(中距離バス)しかありません。しかもフィレンツェからのプルマンは直通のものが無く、途中のポッジボンシというところで乗り換える必要があります。

また、時間帯や日によってはプルマンの乗り継ぎがあまり良くなく、ポッジボンシで無駄な待ち時間が生じる恐れがあります。特に日・祝日は平日に比べて、大幅にプルマンの本数が少なくなりますのでご注意を。(平日約15本、日・祝日約3本)

公共交通機関で行く場合は、サンジミニャーノ同様、フィレンツェ近郊のトスカーナの古都として世界遺産に指定されているシエナに1泊して、シエナから直通のプルマンで日帰りがいいのではと思います。フィレンツェからシエナへは、乗り換えなしのローカル列車やプルマンで行くことができます。

公共交通機関での移動が不安な場合は、フィレンツェ発着の日帰りツアーの利用が便利です。サンジミニャーノだけではなく、シエナも訪れることができます。

公共交通機関で、フィレンツェから日帰りでサンジミニャーノとシエナの両方を訪れるのは難しいですが、ツアーなら楽に簡単に2都市を観光できます。

アクセスがやや不便なサンジミニャーノですが、是非訪れてみてください。
このページのトップへ