1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. 500種類以上もの噴水が圧巻!ティヴォリのエステ家の別荘

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2008年8月25日[Mon]】 海外

500種類以上もの噴水が圧巻!ティヴォリのエステ家の別荘

null

ローマから約30㎞近郊のティヴォリ Tivoli という町に、世界遺産に指定されているエステ家の別荘 Villa d’Este(ヴィッラ・デステ)があります。

エステ家の別荘のサイト(英語)
https://www.visittivoli.eu/le-ville/villa-d-este&lang=EN

ティヴォリの町は、古代ローマ時代から皇帝など上流階級の人々の保養地でした。16世紀以降は多くのイタリア貴族が別荘を建てるようになり、このエステ家の別荘はその代表的なもので、1550年に修道院だった建物をイッポリート・デステが買取って別荘に改造しました。

この別荘での見どころは、なんといっても別荘に併設された広大な庭園。緑一杯の庭園内には大小様々な500以上もの噴水があり、夏の夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気を醸し出します。

ハンガリーの作曲家リストはエステ家の別荘に滞在したことがあり、「エステ家の噴水」という曲を作っています。

数ある噴水の中でも有名なのはオルガンの噴水 Fontana dell’Organo で、噴水の水力を利用してパイプオルガンが演奏されます。演奏は10:30から2時間毎に行われますが、音があまり大きくないので演奏時間までに噴水の近くで待機しておいた方がいいと思います。

null

null

null

null

null

今回は時間が無くて行かれませんでしたが、ティヴォリにはエステ家の別荘以外にもハドリアヌス帝の別荘 Villa Adriana(ヴィッラ・アドリアーナ)もあり、こちらも世界遺産に指定されています。

ハドリアヌス帝の別荘のサイト(英語)
https://www.visittivoli.eu/le-ville/villa-adriana&lang=EN

ティヴォリへの行き方ですが、公共交通機関で行くのはやや不便です。

ローマ・ティブルティーナ Roma Tiburtina 駅から乗り換えなしのローカル列車でティヴォリ Tivoli 駅まで約1時間、そこからエステ家の別荘までは徒歩で約15分(約1㎞ 強)です。ハドリアヌス帝の別荘へはティヴォリ駅から徒歩では行かれず、バスの利用になります。

ローマから日帰りでエステ家の別荘とハドリアヌス帝の別荘の両方へ行く場合は、朝早めに出て予めバスの時間も調べておいた方がいいと思います。又は料金は高いですが、専用車をチャーターして行く方法もあります。

添乗員付パックツアーではあまり行かないティヴォリですが、世界遺産に指定されるだけあって見どころのある観光スポットです。ローマからの日帰り観光におすすめです。

エステ家の別荘は1年中開園していますが、噴水が多い公園なので秋冬よりは気候の良い春夏の方が訪問に適していると思います。

観光客でいっぱいのローマの町を離れて、緑の中の噴水を見ながらゆったりと散策なさってみてはいかがでしょうか。
このページのトップへ