1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. ヨーロピアンホテルの謎

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年9月1日[Mon]】

ヨーロピアンホテルの謎

アンネの日記を書いたアンネ・フランク一家は
ナチスドイツから逃れるために
アムステルダムのある家の奥に隠れて住んでいたという。

確かにヨーロッパの建物は隣の家と家が完全にくっついて建っているけど
いくら奥の部屋といっても
第2次大戦は戦闘機の時代、
少なくとも上空から見れば、そこに隠し部屋があるってわかりそうなものを!
って思わない?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
Haruka様からもらった旅行記には
宿泊したチェコのホテルは建物の構造が謎だったと書いてあった
「廊下の様子ではホテルはL字か変形T字のよう・・・」と。

ももたんはそのホテルを実際に見ていないので
正確な答えは出せないんだけど
タブンHaruka様の感じたとおりで間違っていないと思うんだ。

ヨーロッパのホテルは
外から見た時の大きさと、内部の広さはまったく違ったりする。
  例えば外からは2軒・3軒の建物に見えても
  内部は繋がっていて1つのホテルだったりするんだよ。

それと間口は狭いのに奥行きがとってもあることもある。
  日本でも「うなぎの寝床」なんていう I の字状態の建物があるけど、
  入り口からまっすぐ奥に入ると左右に廊下があるT字型や
  中庭を囲んだロの字型の建物
  言葉や文字ではあらわせないような不可思議なホテルも ^0^


null

外から見ると同じ建物じゃないのに
中がつながっているホテルは
 同じフロアーなのに
 廊下の途中に1・2段の階段があったり
 廊下の幅が途中で変わったり
 部屋の入り口のドアの雰囲気が
 あっちの部屋とこっちの部屋で
 違ったりするから

 「この部分で壁を壊して
   一つのホテルにしたんだな」
 ってわかるよ


                         ももたんの後ろの建物は
                      一番手前の緑の部分から黄色の建物まで
                      外から見た3軒分が一つのホテルでした


そういえば、ももたんが昔チェコで泊まったホテルは
ロの字型なんだけど
ぐるっと一回りしてくると何故か違う階になっていた

まるでエッシャーのだまし絵の、水が流れる風景の絵みたいだったよ!

こういうホテルはヨーロッパの旧市街(町の中心部)にある
ヨーロピアンタイプといわれる3星クラスぐらいのホテルが多い
1人部屋は結構狭かったり、シャワーだけだったり ^-^
壁や柱が曲がっていたり、床が水平でなかったりするんだけど!
普段の生活では体験できないことばかりなので楽しい ^0^

それにその町の旧市街が世界遺産に指定されたていると
「世界遺産の中に住んでいる」気分になれて嬉しいよ♪

快適なアメリカンタイプのホテルもいいけれど
こういうヨーロッパらしいホテルもお勧めだよ
  どっちのホテルにも良いとこと悪い部分があるから
  自分の旅行スタイルに合ったホテルを選べばいいよね
by ももたん

★ 追加のお話 ★
ちなみに日本の建物は隣の家と寄り添うことがなくて
独立した建て方をするって思ってたけど
この間岐阜県の高山を歩いていたら
ヨーロッパの建物みたいに
家と家の壁が完全にくっついていた

家の構造も間口が広く奥が深いので
日本にもこういう建物と街づくりがあるんだなと実感。
この町の建物なら、隠し部屋が造れそうだよ

旅はいろいろ勉強ができて良いね♪

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ