1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 正しい知識はどうやったら持てる?

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年5月22日[Fri]】 海外

正しい知識はどうやったら持てる?

新型インフルエンザの話が毎日テレビから聞こえる
  海外旅行を中止したとか延期した人も多いって聞いている

そりゃ毎日毎日
「今日は何人患者が増えました、今日はどこそこでも患者が確認されました」
なんてテレビが言ってれば不安になるよね

それにしても人やモノの流れって
毎日家と近所のスーパーを往復しているももたんには
想像もできないぐらいあるんだって
新型インフルエンザのおかげでよぉ~くわかった ^0^
  メキシコという日本から見れば地球の裏側のような国の出来事が
  いつの間にか身近に話題になっているモンね

  どれぐらい身近かって言うと・・・
  神戸で初の人から人への感染ってニュースがテレビから流れたまさにその日に
  ノコノコと神戸に出かけた我が家のダンナサマ
    催しは中止になったと次の日家に戻り
    更にその次の日には熱が出たと会社を早引き ^-^

  「だから言わんこっちゃないのに~ アホヤ、アンタは」
  「ももたんには うつさんといて~」
  と、ももたんに罵られ
  病院で検査を受けて陰性といわれたのに
  会社からは「自宅待機」と言われ続けて今日で4日目^0^ 
   (もしかして普段から信用されてない人?)

  結局、ニセ者インフルエンザ患者なんだけどね
    もし明日とかにテレビで話題の人になってたら
    みんな思いっきり笑ってやって!ウチのダンナのこと!!


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
前にも言ったけど
テレビから伝わる情報をどう理解するかは
テレビの問題じゃない、自分自身で考えることなんだよ
   2009 5 8 世界を自分で確かめる

テレビは毎日増えている患者の数や
今日で何人の患者が確認されたって言うけど
季節性インフルエンザという
フツーのインフルエンザの発症数と比べたらドウだと思う?
  フツーのインフルエンザの時は
  毎日の発生患者数なんてテレビでは言わないけど
  実はもっともっと大勢の人が罹っているよ
  インフルエンザが原因の学校/学級閉鎖だって調べると結構な数がある

もし「今日1日で▲▽市で●●人の季節性インフルエンザ患者が見つかりました」って
毎日テレビが放送していたら・・・って考えてみて ^-^
  興味のある人はここを見てね  2008~2009のインフルエンザ流行マップ

新しい病気だから
どれぐらい感染力があるかとか タミフルが効くのかどうかとか
致死率がどうとか全然わからなくて
わからないから怖いっていうのは事実だけど
そろそろ冷静に判断する時期じゃないのかな

  政府からのお知らせで「早期に治療すれば怖くない」と言っているのに
  自治体からは
  インフルエンザに関する緊急記者会見がニュースで流れてくるんだもん
  まどわされちゃっても仕方がないけどね ^-^

新型インフルエンザは外国からきた病気っていうイメージもあって
外国に行くと病気になるっていう図式もできている気もするけど
韓国政府は国民に日本への渡航自粛をしているっていうし
外国=危ないってステレオタイプ的な思い込みも変だよね
  もしかしたら外国より日本の方が危ないかも
  だったら海外に「避難」するほうが安全 ^0^

海外に住んでいる人にお願いだけど
みんなの国ではどんな風に報道されているか是非教えてね。
  コメント待ってるよぉん
パリとアルゼンチンからのコメントが届いたよ 是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


薬局ではマスク売り切れ状態だけど
マスクをしたからってうつらないとは言えないんだってさ。
やっぱり、うがいと手洗いだね
  ガラガラ 
  ごっくん え?
by ももたん

★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ