1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. 夏至の日にトマトジュースで乾杯

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年6月21日[Sun]】

夏至の日にトマトジュースで乾杯

6月21日は夏至、北半球では1年で一番昼間が長い日
東京の日の出は4時25分だったけど
何故だかその時間に目が覚めてしまった
  せっかくだからと外を見たけど
  残念ながら梅雨空の雨の日、お日様の姿は見えず

ではもう一寝入りと思ったら、これまた何故か眠れず
今日は名実ともに長い1日になっちゃった
  けど昼ごはん食べたらやっぱり眠くなっちゃってお昼寝 ^-^
  これって時差ボケ状態だよね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
飛行機は便利だけど
一気に移動するから時差が大きいときがあるよね
でも人間が1日で対応できる時差は2時間程度らしい
  例えば時差が2時間のタイに行った時は問題ない
  1日が26時間あったって、ちょっと夜更かしぐらいの気分でナントカなる

時差が5時間あるUAE
7時間から9時間のヨーロッパとかに行った時は
1日で時差ぼけをなくそうというほうが無理らしい

でも1日2時間ずつしか直せないと
ヨーロッパとの時差を直すのは4日もかかる
  あれ、旅行って何日間だっけ ^-^
  6泊8日ぐらいの旅行じゃ、
  時差が直る頃にはまた飛行機に乗って日本にってことになっちゃうね
  そしたら、またまた日本の時間にあわせなくちゃいけない ^0^

時差ぼけ対策に4日間もかかるから、
旅行の何日か前から対策をはじめるとよいって言う人がいるけど
例えば会社勤めの人が4日も前から
出社の時間を2時間ずつ遅らせるなんて
現実にはそんなこと できっこない
  旅行前日にも会社に行って明日から長期休暇って人も多いと思うけど
  長期休暇の前日に8時間も遅れて出社して
  その代わり8時間も残業するなんて無理だよねー
なんて、無意味なアドバイス ^-^

ももたんのワンポイント講座
少しでも早く時差ボケをなくすには・・・
 飛行機に乗ったらすぐに時計を現地時間にして体も現地時間に合わせる
   ヨーロッパ行きは日本の午前から昼に出発だから
   それを現地時間にすると夜中とか未明の時間になる
   だからすぐに寝よう

 現地に着いたらいつもと同じ時間までは眠くても寝ないように努力する
   午前の飛行機に乗るために朝は早起きしているのに
   1日が24時間+時差の7~9時間あるんだから
   当然着いた頃は眠いのだ
   到着は大抵夕方の3時ぐらいのことが多いけど
   日本時間で言えば夜中の10時とか12時になる
   (時差やサマータイムかどうかによって違う)
   でも眠いからって夜の7時とかに寝ちゃうと、次の日朝の3時ごろ目がさめちゃって
   またその日の夜に夕飯の頃に眠くなるの悪循環になっちゃうよ
   いつも夜の11時に寝る人は、旅行初日も11時まで起きていようね

 現地にいる時は現地時間で頭を働かせる
   「今日本は何時・・・」って考えないこと
   それをしなきゃいけないのは、国際電話をかけるときだけ!!

 眠いからと昼寝をしない
   うたた寝ぐらいはかまわないけど、おてんと様と一緒に行動が基本
   昼間は寝ちゃダメよ


旅行1日目に
日本時間の朝早くからヨーロッパ時間の夜遅くまでと
どれだけ長い時間起きていられるかが肝心なんだ
  そのためにも飛行機の中ではしっかり寝ようね


体調を整えるために機内ではあまり食べるなとも聞いた
  でもねぇ 飛行機の中って寝るか食べるかしか、
  やることないんだよねぇ
  (寝る時間帯を間違えると、これも時差ぼけ対策に逆効果)
それでも
ヨーロッパとかへの西行きでは肉類を食べて体を起こした状態にして
アメリカとかの東行きは野菜や穀物を食べて体を安めさせるとよいらしい

そこにトマトジュースの情報が・・・
機内で人気のトマトジュースは
東行きフライトの時差ボケ対策に効果的


え~
トマトジュースって人気のドリンクで、その上時差ぼけ対策に効果があったんだ
知らなかった~ ^0^

**************** **************** **************** ****************
某航空会社のオリジナル&スペシャルドリンクで
スカイタイムっていうゆずジュースがあるでしょ
  多分、飲みやすさだけじゃなくて
  長いフライトに対応できることも考えてあるんじゃないかなって
  勝手に想像してるけど
実はももたん特性のオリジナルドリンクもあるんだ
飛行機の中では必ずと言ってよいほどそれを飲む

それはトマトジュースの牛乳割り
・・・ももたんがこれを頼むと
  大抵のクルーが不思議そうな顔をする
  「トマトジュースと牛乳の割合はどれぐらいですか?」
  この質問はマニュアル的。
  お客様のご要望を確認しますって感じだけど
  「本当に混ぜて良いんですか?」
  「私の聞き間違え?」って対応にも何度も遭遇してる
  あまりにも想定外のリクエストをされてマニュアルに載っていない事例で
  クルーの人が対応に悩んでいるみたい ^0^

でもね、クルーに逆にお勧めしてるんだよ、美味しいから飲んでみてって。
  そしたら「美味しかったです」と報告をしに来てくれた人もいたよ
  冷たいトマトスープみたいでしたって

実はお客様にも結構勧めてて
ももたんオリジナルドリンクのファンにさせちゃっている
  ももたんが不思議なものを飲んでるから
  「それ何ですか」っ聞いてくるんだもん
  それで、ついついオリジナルドリンクの宣伝をしちゃうんだ ^-^

美味しいといってくれたクルーの人は
トマトジュースと牛乳をしっかりと混ぜて飲んだらしいけど
ももたんお勧めの飲み方は
  1.まずグラスにトマトジュースを注ぐ
  2.それから静かに牛乳を注ぐ
  3.かき混ぜないで、そのまま飲む

少なくとも見た目はちょっとしたカクテル ^-^

何故かって言うと比重の関係で
牛乳を後に注ぐとトマトジュースの下に牛乳がたまる
赤と白の2層になって なかなかきれいだし、
飲んでいるうちに自然に混ざるんだけど
トマトジュースの濃い部分と牛乳の味が強い部分と、その中間と
いくつかの味を楽しめるんだよ

牛乳を先にグラスに注いじゃうと
トマトジュースを入れたとき勝手に混ざっちゃって
こういう飲み方はできないんだ
  でも冷たいトマトスープみたいな飲み方がいい人は
  どっちが先でも、かき混ぜちゃっても問題なし^-^

そんな飲み物聞いたことないー
変だよ、まずそーって言わないで
だまされたと思って、一度試してみてね
  トマトジュースと牛乳の割合はお好みだけど
  は7対3ぐらいがお気に入り
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ