1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. キャンティ地方のおすすめワインショップ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2005年5月3日[Tue]】

キャンティ地方のおすすめワインショップ

ワインに詳しくない人でも「キャンティ」という言葉は聞いたことがあるはず。
それほどワインの産地としてで有名なキャンティ地方にある、おすすめワインショップをご紹介。私が所属している現地の「トスカーナ日本人会」が主催した「ワイン試飲会」に参加して知ったお店です。

1000種類以上ものキャンティ地方のワインを取り揃え、そのうちの100種類以上が試飲できます。ワインだけでなく、オリーブオイルも試食できます。トスカーナはキャンティワインだけでなく、オリーブオイルの産地としても有名で、オリーブオイルはトスカーナ産のが一番と言われれています。

残念ながら、私はアルコールに弱い体質なのでワインの試飲はほどほどにして、主にオリーブオイルを試食。一口大に切られたパンにオリーブオイルを湿らせて食べます。高くて普段は手が出ない極上のエキストラバージンオイルを試食すると、いつもスーパーで買っている安いものとは明らかに違って大変美味!料理に使うより、サラダにかけるなど生で食したいオイルです。

ある日、ワインに詳しい日本人のお客様のワイナリー見学のアテンドをすることになったときのこと。ワイナリー見学まで時間があったので、このお店にご案内することにしました。

最初はお店よりワイナリーの方にご興味があったのであまり乗り気ではなく、とりあえず時間つぶしという感じでしたが、店内でワインを見るなり「日本に輸入されていないワインがたくさんある!しかも日本で買うよりかなり安い!」と大興奮!

4時間ぐらい試飲を楽しまれ20本も(!)ワインを購入。その後予定していたワイナリー見学は、時間が間に合わないためキャンセルとなってしまいました。

ワイナリー訪問ですと、当然そこで作られている限られた種類のワインしか試飲、購入できません。その点このお店なら、ワインの製造過程やワイン蔵を見学することはできませんが、1ヶ所でキャンティ地方のあらゆるワイナリーで作られたワインが味わえてお得ではないでしょうか。

このお店の名前は「Enoteca Falorni エノテカ・ファロルニ」。場所はフィレンツェ市内から車で小一時間ほどの、Greve in Chianti グレーヴェ・イン・キャンティです。

エノテカ・ファロルニ公式サイト(英語)
https://www.enotecafalorni.it/home-english

店内ではワインだけではなく、キャンティ産のサラミや生ハム、ライト・ランチなども楽しめます。フィレンツェで半日くらい時間があるときに是非どうぞ。
このページのトップへ