1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. オーストリア旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 季節のイベント

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年10月30日[Fri]】

季節のイベント

10月31日はハローウィン

かぼちゃのオバケとか、
「トリック・オア・トリート(お菓子くれなきゃいたずらしちゃうよ)」とか、
  ディ●ニー・ランドのアトラクションが賑やかとか、
  お菓子屋さんの第3の商戦の日だとか、
そんなイメージのお祭りだけど
もともと11月1日の万聖節の前日のイベントなんだ
  ALL HALLOWS EVE が HALLOWEEN になったらしい

万聖節って?
カトリックのお祝いの日で全ての聖人と殉教者を記念する日なんだって
  聖人とか殉教者のためだけの日じゃなくて
  我が家に戻ってくるご先祖様をお迎えしたり
  お墓参りをしてお墓に花を飾ったりキャンドルを灯したりするらしい
  日本的に言うと、お盆やお彼岸みたいな行事なんだけど
  まぁ、聖人や殉教者も、もうこの世にはいない人だし  
  つまりオバケのお祭りデー ^0^

で、その前日がハローウィンなんだけど
もともとはアイルランドのケルト文化の精霊供養だったんだよ
   アイルランドには、いまでも妖精がいるからねぇ
それがいつしかキリスト教の習慣となり、
アメリカに伝わったときに
宗教行事というより
お楽しみ行事としてのハローウィンが出来上がったらしい

そうなると「ハッピー・ハローウィン」って言い方も
昔のアイルランドでも言ってたかどうか、ちょっと考えちゃうけど・・・
「ご先祖様が帰ってきてくれて嬉しい」って意味なら 《ハッピー》 もありうる?
  アイルランドのハローウィンについて知りたい人はここを見てね
  ハローウィンの歴史や特別な料理
  ちょっと怖い占いまで載ってるよ

  
カトリックの国なら世界中どこでもハローウィンがあるかというと そうでもない
  アイルランドやイギリス、
  アメリカやカナダ、
  ニュージーランドやオーストラリアの一部とかで
  賑やかにハローウィンを楽しむらしいよ

何故だかみんな英語圏の国なんだけど
「英語圏だから」ハローウィンが行われてるのかどうかは
調べてみたけど、ももたんにもよくわかんなかった

null
いずれにしても
英語圏でない国には
  あんまり広まっていない


ドイツの市場で見つけた
  ハローウィンのかぼちゃ


ただ、ドイツでは
アメリカの大衆文化が上陸してきた感じで
多少ショーウィンドウが、かぼちゃ色になる
  日本と同じだね ^0^

日本でもボチボチ知れ渡っているのに
ハローウィン直前の10月半ばから
ホームセンターの飾り物売り場はクリスマス商品に変わっていたし
クリスマスケーキの予約も始まっている
日本では西洋のオバケのお祭りは、流行らないのかもね
  助かる、ももたんオバケ大嫌い ^-^
  日本のオバケ、つまり ももたんのご先祖様たちはともかく
  よその国のオバケにまで会いたくない ^0^

ドイツも、英語圏のオバケを流行らさないでくれ~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
アメリカの真似をしなくたってドイツにはドイツの楽しみがちゃんとある
これからの季節は、なんてったってクリスマス市

詳しく調査したわけじゃないけど、
ドイツ語を話すところにクリスマス市がある気がする
  これも関連性があるのか、調べたけどよくわかんなかったけど
  ドイツ、オーストリア、スイスはもちろん
  フランスのストラスブールとかオランダでもやるよね

ストラスブールはかつてドイツだったから理解できるけど
オランダはドイツ語圏じゃないのに?
  実は、北ドイツの言葉とオランダ語はかなり似ているらしい
  言葉が似ていると文化も似るのは わかるよね

クリスマス市をするのが
オランダ全土なのか、ドイツに国境が近い地域だけなのか、
オランダのクリスマス市情報が少なくて よくわかんない ^-^
  でもファルケンブルグという町のクリスマス市情報GET
  町の名前はドイツ語っぽいでしょ、
  ここならドイツの文化もあり~っ感じしない?

そんで、ももたんソコに行くことにした
  ん、耳を疑った?
  はぁい、行ってきます。オランダのクリスマス市に ^-^

ももたんが初めてドイツのクリスマス市に行ったのは8年前
  5年ぐらい前まで日本にぜんぜん紹介されてなかったのに
  今じゃ冬の目玉ツアー ^0^
やっぱり先見の目があるよなぁ、ももたんは ^-^
  だから今度は
  オランダのクリスマス市を研究しとかなくちゃあ~

またまた、無理やりの理由付けの旅だけど
ももたんから旅を取ったら なぁんにも残んないので
仕方がないのだ、これでいいのだ
  オランダのクリスマス市にウキウキだし
  寒いからコートに手を突っ込んでウロウロすると思うけど
  一人旅なんで
  いちゃいちゃする相手がいないのがチト残念 ^0^
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ