1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. ヨルダン旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Bu19 ヨルダン・ペトラ遺跡 ◇“エルカズネ”異空間体験

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2010年4月4日[Sun]】 海外

Bu19 ヨルダン・ペトラ遺跡 ◇“エルカズネ”異空間体験

みなさんこんにちは。
毎度おなじみの「ぶんぶん亭」です。
4月にはなりましたが、札幌のもいわ山麓はまだまだ残雪の中です。

まだ春の遠いこの時期には、暖かい中東アラブの思い出話をしたくなりますね。
さてさて、今回は、ヨルダン・ペトラ遺跡のよもやま話です。

null
エルカズネ近景

航空会社に在籍していたころ、夏休みを利用して行く旅行業関係者向けの中近東スペシャル・ツァーに参加しました。

参加者に、現地のホテルや、観光地を体験してもらい、観光客を増やしたいという趣旨です。その後、私も、関連旅行会社に出向し送客しましたし、現在は、第二の人生で、旅行業関係の仕事に従事しています。

その日の早朝、観光ツァー参加者の十数名で、ペトラ遺跡の入り口に建つホテルから、「徒歩」でペトラ遺跡見学、と聞いた時には、びっくりしましたが・・・とにかく、酷暑の中を歩いてペトラ遺跡を巡りました。

null
ペトラ遺跡への道

エルカズネに行く道は狭く、断崖絶壁が両側に迫る道を延々と歩いていきます。観光ツアーのポイントは、この狭い道を含めエルカズネとエドディルと、聞かされました。30分以上歩き、お待ちかねのエルカズネです!

null
エドディル遠景

そして、エルカズネの観光を終え、さらに小1時間かけて、石ころだらけの山道を登りきるとエドディルに辿り付きます。

みなさんも、是非、ヨルダンのペトラ遺跡に行き、アラビアのロレンスになりきり、時空を超えて、異次元の不思議な体験をしてみて下さい。

エルカズネを始め、山道を登り切ったところにあるエドディル、遥かかなたに輝くヨルダンの山々を見ながらの、ダイナミックな異空間体験は最高です! (続)
このページのトップへ