1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm70 冬こそ北海道!道南の見どころ ◇ 函館元町3教会

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年2月14日[Mon]】 国内

Hm70 冬こそ北海道!道南の見どころ ◇ 函館元町3教会

2月中旬は北海道では激寒のピーク、真最中である。
夕暮れ時はまだまだ早く、午後4時をすぎるとほの暗くなる。函館市内の雪は、日中融けては夕方には凍り始め、元町界隈を歩く足元は滑りやすく危険が伴う。

null
函館元町公園

その日、我々を乗せた団体観光バスツァーは3日目の最終日で、函館空港を出発するお客様をご案内し、最終観光地の函館元町公園に到着した。

null
ハリストス・ロシア正教会遠景

話し上手なガイドさんに案内され、我々のツァー一行は、元町公園から基坂(もといざか)を経由し、八幡坂方面を歩き、さらに北海道函館西高校前を通り過ぎた。

null
ハリストス・ロシア正教会近景

函館山の山麓に広がる元町界隈は、数多くの坂とともに、明治時代に建造されたロシア、フランス、イギリスの3つの教会や幾つかの領事館などが点在している。

喫茶店や、レストランもあり、異国情緒がたっぷり楽しめる典型的な観光エリアである。

null
フランス・カトリック元町教会遠景

元町散策コースは、基(もとい)坂を登りきったところにある函館公会堂横から、函館山ロープウエイの山麓駅までの間である。

その路は石畳が敷き詰められ、ところどころに圧雪が残るものの、除雪が行き届き、観光客が歩きやすいように工夫されている。

null
フランス・カトリック元町教会近景

ガイドさんから各教会の由来などの説明を聞きながら、その前で記念写真を撮ったり、若いお客様などは、寒い中ソフトクリームを食べながら、ゆったりと元町散策を楽しんだ。

null
イギリス・ヨハネ国教会遠景

時間の経つのは早いもので、我々団体観光ツアー一行は約30分をかけ、程なく函館山の麓にあるロープウエイ山麓駅前の観光バス駐車場に到着した。

null
イギリス・ヨハネ国教会近景

北海道の道南観光のハイライトは、函館山山麓の元町教会界隈の散策、そぞろ歩きがある。

この貴重な観光資源が、春夏秋冬を通じて、末長く存続するようにと願う、真冬の夕暮れであった。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ