1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm73 冬こそ北海道!道南の見どころ ◇ ハイライト周遊

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年2月18日[Fri]】 国内

Hm73 冬こそ北海道!道南の見どころ ◇ ハイライト周遊

世界的に有名なさっぽろ雪まつりは、毎年2月第2週の初めに始まる。この時期は首都圏、中京圏、近畿圏などの太平洋ベルト地帯から雪の祭典を見に来道する多数の観光客で、北海道内が活気づく。

null
羊蹄山(えぞ富士)

例年、私も必ず団体添乗業務に駆り出され、老骨に鞭打ち、お客様の手助けをしている。しかし、この時期の北海道は、厳寒のピークでもあり、体力的にはかなり厳しい。

その日はさっぽろ雪まつりの4日目。私の添乗業務は2団体目の初日である。夕暮れ時になると雪が降り始め、午後7時を回ると気温が高い所為で、ぼたん雪がボタボタ降り続いていた。

null
YOSAKOI連「新琴似天舞龍神」

札幌市大通公園のさっぽろテレビ塔に設置されたさっぽろ雪まつり「YOSAKOIソーラン特別会場」は、かなりの観光客でにぎわっていた。

null
昭和新山(天然記念物)

翌日は2日目の中日、我々を乗せた団体観光バスは、札幌のホテルを出発し、小樽、京極を経て、洞爺湖畔で昼食を済ませ、昭和新山を観光した。

その後、我々のバスツァー一行は、大沼公園、駒ケ岳を仰ぎつつ、夕方には函館の街に到着した。

null
函館ベイエリア・ライトアップ

午後5時過ぎには函館港に隣接した函館ベイエリアのライトアップを車層窓観光しながら、函館山のロープウェイに向かった。

null
函館夜景

函館山からの夜景は、100万ドルともいわれているが、函館山の眼下に広がる街明かりは、いつ見ても世界一素晴らしい!の一言である。

null
トラピスチヌ女子修道院

翌朝、3日目の最終日、我々は函館朝市を始め、金森倉庫群、明治館などのベイエリアを観光し、午後には、トラピスチヌ女子修道院に立ち寄り、五稜郭公園に向かった。

null
五稜郭タワー

五稜郭タワーに登るとはるか津軽海峡から青森県の下北半島まで望める。眼下には五稜郭公園と復元されたばかりの旧箱館奉行所が見える。

null
タワー展望台から五稜郭を俯瞰

バスガイドさんから箱館戦争の由来や、土方歳三の最後などの話を聞きながら、箱館奉行所の前でスナップ写真を撮り、ゆったりと五稜郭公園の散策を楽しんだ。

null
旧箱館奉行所の復元

時間の経つのは早いもので、あっという間の3日間の道南観光旅行であったが、我々団体観光ツアー一行は無事、予定通りに函館空港の観光バス駐車場に到着した。

北海道の道南観光のハイライトは、羊蹄山、昭和新山、駒ケ岳、函館山などの山々の美しさである。

この貴重な観光資源が、春夏秋冬を通じ、立体的なパノラマの秀麗さを輝き続ける様にと願う、冬の夕暮れであった。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ