1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Vn11 ベトナムハノイの日系デラックスホテル

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年5月4日[Fri]】 海外

Vn11 ベトナムハノイの日系デラックスホテル

みなさん!こんばんは!今日は5月04日の金曜日です。

今回はベトナム旅行のコンシェルジュ業務用に視察したベトナムハノイの日系4星デラックスホテルを、ブログでご紹介いたします。

nullハノイのベトナム料理レストランで、北部ベトナムの庶民の味、「フォー」の昼食をたらふく食べた後は、再度のホテル視察が始まります。私、ガイド、ドライバーの3人はハノイの中心にある日系資本のホテルニッコーハノイに向かいました。


ホテルニッコーハノイ



さて、ホテルニッコーハノイは、以前、ナショナルフラッグキャリアの系列ホテルでしたが、親会社の経営危機の際に他資本に売却され、現在は名前ばかりの「日航」ホテルとなっております。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullかなり昔になりますが、私の現役の頃、海外出張の際には各地の「日航ホテル」にお世話になりましたが、今日この頃の海外では見る影もありません。
いずれにしましても、ベトナムの首都ハノイで、日系高級ホテルといえば、ホテルニッコーハノイです。

ニッコーハノイのロビー


nullこのホテルはハノイのLe Duan大通りに面し、ハノイ駅まで徒歩10分、ノイバイ国際空港まで車で40分と交通事情からすれば非常に便利な立地にあります。


デラックスツイン



nullホテルの玄関に入ると、マネジャーのCさんが待ち受けており、さっそく挨拶、CDとブローシャーを受け取り、エレベーターで客室に案内されました。



デラックスルームの水回り




nullクラシックな中にもモダンなインテリアが自慢あり、スイート12室を含む全257室は高速インターネットなどの最新設備を装備しているとの話を聞きながらの視察になりました。




デラックスルーム標準サービス





nullハード面での客室の雰囲気とソフト面での従業員サービスが融けあい、ベトナム文化と日本のホスピタリティが融合した高水準のサービスが「売り」だそうです。


デラックス・ダブルルーム




nullデラックスがレギュラー・カテゴリーとのことで、さすがにハノイの高級ホテルは違いますね、とチョッピリお世辞を言わせて頂きました。


無料ルームサービス


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最後に、エレベーターでロビーまでおり、朝食のサービスされるレストランを案内して頂きました。そこは清潔感にあふれ、日本のサービスを彷彿とさせる綺麗な空間でした。

null「いかがですか、他のホテルと比較して?」「かなり良い感じです。日本式のサービスは安心できますよね」「顧客サービスには自信があります、日式サービスは人気があります」などと、「よいしょ」を交えての会話・・・だったかどうでしょうか。

レストラン



やはり高級ホテルは、ハードとソフトのバランスが良く、客室内やレストランの清潔感はもちろんのこと、従業員教育、サービスマインドも重要であることを感じました。

それでは、次回V12はハノイ市内の主な観光スポットと偶然出会った2人のベトナム美人女学生をご紹介いたします。お楽しみに!・・・(続)
このページのトップへ