1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Vn13 ベトナムハノイの観光地ハイライト2

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年5月18日[Fri]】 海外

Vn13 ベトナムハノイの観光地ハイライト2

みなさん!こんにちは!今日は5月18日の金曜日です。

今回は先週に引き続き、ベトナムハノイの観光地に再びスポットを当ててブログでご紹介いたします。

nullまず有名どころのセントジョセフ教会です。この建物は、フランス統治時代を思わせる教会ですが、ハノイの街のまん中にこんな立派な教会があるとは驚きました。
セントジョセフ教会はホアンキエム湖から程近い場所にあります。時間帯の関係か、正門、通用門もしまっていて中には入れませんでした。

セントジョセフ教会

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

null次に訪れたのはハノイの36通りの旧市街です。道幅は狭く、いろいろな店がひしめき合っています。車の通行量も多いので常に渋滞しています。


ハノイ市街の裏通り





nullホーチミンのフランス風の洒落た街並みと比べて、首都ハノイの雑然とした街並みと空気の汚さに、ビックリします。同じベトナムの大都市でもこんなにも違うのかと、首都としての存在とイメージダウンにがっかりです。


ハノイ下町商店街



nullハノイには洒落たブテイックやみやげ物店は少なく、あっても排気ガスと砂ぼこりで、布製品が真っ黒。バイクと車がひっきりなしに走っていますし、クラクションを鳴らしまくり、うるさすぎて、腹が立ちました。
歩道には大量のバイクが駐輪され、売り子達がだらしなく座り、商品がはみ出しているので、安全に歩道の上を歩くことができません。

ハノイ鳥横丁

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、ハノイにも美しい場所があります。小奇麗なショッピングやカフェでの休憩場所なら、ホアンキエム湖周辺に行くのがお薦め。ハノイの観光地はホーチミンより少ないので、この湖の周辺を散策しながらの、一日があれば十分です。


イケメンガイド



nullイケメンガイドのチャンさんに「お茶でも飲んで一休みしましょう」と周りを見渡すと、カフェ、スーパー、レストラン等がずらりと並んでいます。1番大きなビルのてっぺんにあるカフェに上がりました。


ホアンキエム湖




nullホアンキエム湖は、多くの人でにぎわうハノイ市にある憩いの場です。中の島には楼旭橋がかかり、中国風の東屋があったりして、不思議な雰囲気です。


楼旭橋


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、玉山祠はホアンキエム湖畔、水上人形劇の劇場のすぐ近くにあります。楼旭橋を渡った先に傾いたように見える、古ぼけたようなお寺です。



玉山祠




null大きな寺ではありませんので、10分もあれば1周できます。いろいろな神様が祀られていますが、玉石混交の雑然とした感じでした。



入口の亀伝説壁画




nullお堂の中には、いろんなものが祀ってありました。当時の中国(元)と戦った武将「チャオフンダオ」「学問の神スオン」「医聖トラ」などが所狭しと、祀ってありました。

ホアンキエム湖で捕獲された「巨大な亀」の剥製も展示されていました。ここでとれたという、その雄亀の大きさには驚きました。
巨大な亀の剝性

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

null現在もホアンキエム湖には、その雄亀のつれあいの巨大な雌亀が生きているという伝説があります。偶然、その行き亀様を私のカメラで撮ることができました。奇跡の1枚です!!

偶然のショット!生き亀様

さて次回、V14は、ハノイのベトナム・フレンチ・レストランのご紹介です。お楽しみに!・・・(続)

このページのトップへ