1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu28 札幌大通公園のライラックの花・・・初夏のそよ風!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年5月31日[Thu]】 国内

Bu28 札幌大通公園のライラックの花・・・初夏のそよ風!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

null今日は、久しぶりに大通公園にでてきました。春が過ぎ、あっという間に札幌の街角には初夏の雰囲気が漂うまで暖かくなりました。

春から初夏にかけての札幌の街は1年間で1番過ごしやすく、ライラックの花が咲き始める頃は、新緑の風が吹く爽やかな季節です。




初夏の大通公園






☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

nullさて、我が家は札幌市中央区のはずれ、もいわ山麓にあります。歩いて2分の中央図書館前の電停から大通り西4丁目までは市電で約20分かかります。

公園の花壇






null定年後、シルバー世代の仲間入りをした私にはちょうど良い距離と時間で、街中に行く途中の市電の窓からは、爽やかな初夏の街角風景が楽しめます。


水飲み場





null大通公園付近には都市銀行や郵便局があり、1か月に1度は通帳の記帳や散髪をしたり、気分転換に春の花、夏の緑、秋の紅葉、冬景色など、四季の移ろいを感じながら、散策を楽しんでいます。


公園のライラック




null寄る年波には勝てず、年末に腰痛が再発し、第2の人生で始めた添乗の仕事を退職致しました。それでも運動不足解消にスポーツクラブに行ったり、行けなかったりで、ここのところ行動範囲が狭くなってきています。


人工の滝が流れる広場





まだまだ旅行企画の仕事については続けるつもりでおりますが、とりあえず、暖かくなったのでスポーツクラブに足繁く通い、さらに元気よく、仕事を充実させて頑張っていこうと思っています。

☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆

null札幌の街角のあちらこちらに、可愛らしいライラックの花が散見されます。大通公園のライラックの花盛りも良いですが、街角の隅にささやかに咲いているライラックが好きです。ああ、やっと初夏だなあ、という感じです。

街角にもライラックの花


緑のそよ風が吹いてきた大通公園、札幌の街角から・・・おあとがよろしいようで。(続)
このページのトップへ