1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Vn23 ベトナム フエの世界文化遺産 トゥ・ドゥック帝廟

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年7月27日[Fri]】 海外

Vn23 ベトナム フエの世界文化遺産 トゥ・ドゥック帝廟

みなさん!こんばんは!今日は7月27日金曜日です。

今回もベトナムの古都フエの世界文化遺産、歴代の皇帝のお墓、帝廟をブログでご紹介します。

null世界文化遺産「カイ・ディン帝廟」の後に「トゥ・ドゥック帝廟」の視察に行きました。トゥ・ドゥック帝は、グエン朝第4代の皇帝で、魚釣りと、酒と、詩歌を愛した変わった皇帝と言われております。

トゥ・ドゥック帝廟正門

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、トゥ・ドゥック帝廟はカイ・ディン帝廟と並ぶ歴代皇帝のお墓ですが、これもフエ市の郊外にあります。車から降り、みすぼらしい朽ちかけた門をくぐると、中は広い庭園でした。


帝廟階段




null帝廟の「正門」をくぐり、中の小道をしばらく進むとそこにも急こう配の階段がありました。世界文化遺産めぐりも結構疲れるものです。
ベトナム風の屋根付きの門をくぐり、さらに階段を上がった場所は正殿前広場になっており、やはり何れも同じ歴史の上の建物なのだなあという感じです。

帝廟正殿



nullこの帝廟の歴史は古く、世界文化遺産に指定されたのは、建物の組み合わせと広い庭、大きな池の配置の珍しさだからでしょうか。静寂な雰囲気の中にも長い歴史と文化の重みを感じさせるものがあります。

帝廟鐘楼


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、鐘楼の奥、1番奥の方には、トゥドック帝の墓があります。以前は屋根があったようなのですが、何故か、修復されずに、むき出しで置かれていました。
この石棺の下には皇帝の遺体が安置されているらしいにですが、あまりものカイ・ディン帝廟との違いに呆れてしまいました。

墓石石棺



null最後に帝廟の反対側に下りて行くと、例のごとく兵士と馬と象の石像がたちならび帝廟を静かに見守っています。ただし、カイ・ディン帝廟と比較すると余りもの寂しい1列のみのラインアップではありました。

兵士と馬と象の石像





null皇帝が釣りをしたという、大きな池のほとりに別邸があり、そこの縁側と階段にそれぞれ腰掛けて、われわれは一休みしました。ガイドのヴァンさんから、トゥドック帝の釣り好きの話と、早くから隠居されて、釣りと酒と詩歌に親しみ天寿を全うされたという話を聞きました。

ガイドのヴァンさん

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullそうそう、私がフエで宿泊した「パークビュー・ホテル」のご紹介忘れていましたね。右の写真が宿泊したかなり広いデラックスツインルームです。小綺麗で、お湯の量も申し分なく、朝食も美味しくて気に入りました。

パークビューホテル・デラックスツイン

それでは、次回V24は「ヴィクトリア・ホイアン・ビーチリゾート&スパ」の視察です。ダナンとホイアンの中間にある地中海風の洒落たビーチリゾートです。今までのベトナムのホテル紹介とはかなりイメージが違います。お楽しみに~!・・・(続)
このページのトップへ