1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Vn31 ダナンのべトナム料理レストラン 「Apsara」

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年9月21日[Fri]】 海外

Vn31 ダナンのべトナム料理レストラン 「Apsara」

みなさん!こんばんは!今日は9月21日金曜日です。

今回は、ダナンのベトナム料理老舗レストラン「Apsara」をブログでご紹介いたします。

ホイアンの街を後にして、我々一行はダナン空港に向かう途中、ダナンの街外れにあるベトナム料理レストラン「Apsara」に立ち寄り、早目の夕食を取る事にしました。

nullこのレストランは、ダナンでは格式のあるレストランで、ミーソン遺跡風の門構えは立派ですが、中部ベトナムの郷土麺類料理、「ミークアン」などが有名だそうです。


レストラン「Apsara」正門




nullさて、門から中に入ると一見、ミーソン遺跡に偽物の煉瓦造りの建物があり、庭の中に入るとかなり凝った作りの庭園が広がっていました。

ベトナムの何処のレストランも同様ですが、薄いピンクのアオザイを着た若い女性スタッフが笑顔で迎え、席まで案内してくれます。

レストランの庭先



観光レストランですので友好的なのはあたりまえですが、壁際にダンサーを加えた、地元のバンドがいたので少し驚きました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、レストランの中は、明るく清潔な感じですが、整然と並んだテーブルは均一で、純白のテーブクロスがかかっており、一見お洒落な雰囲気です。

野菜と海鮮の炒め物

食事が始まりまずは、ホタテ、エビ、ハマグリと野菜の炒めもの。一口食べると、あっさりとした塩味なので、空腹には嬉しい一品!つけあわせの揚げせんべいの上に、野菜と海鮮の炒め物をたっぷりのせて頂きます。

null2品目は、イカ揚げ。このイカ揚げはこってり系かと思いきや、意外とトマトケチャップにつけて食べると、あっさりしておりました。付け合わせのトマトサラダと一緒に食べると、なるほどね、というヘルシーな感じです。

イカ揚げとトマトサラダ





null続いて香ばしい焼き豚と、蒸し魚が出てきました。最後は珍しい卵包みの海鮮五目飯。これは海鮮出汁で炊いたあっさりとした五目飯をうす焼き卵で包んだ芸術的な料理で、卵と五目飯の相性がとても良い感じです。


卵包み五目飯、焼き豚、蒸し魚、炒菜




null最後のデザートに、8分の1にカットしたスイカとウーロン茶が出てきました。甘いスイカを食べた後にチョイ渋のウーロン茶を飲むと、さっぱりし、とても美味しいかったで~す♪

デザートのスイカとウーロン茶



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullしばらくしてから、レストランを出て、ダナン空港に向かいました。これで、いよいよ中部ベトナムともお別れです。ベトナムでは、空港の中にガイドは入れません。ターミナルビル入り口でガイドのヴァンさんとお別れして、空港カウンターでチェックインを済ませ、出発ロビーに入ります。


ダナン空港出発ラウンジ



nullさてさて、何番ゲートから何時に出発かな?・・・とラウンジの電光掲示板を見ると、私の搭乗予定の19:40ダナン発「VN1321」便のホーチミン行きが・・・なんと! CANCELLED!欠航!? オヨョ~ッ!

電光掲示板


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

それでは、次回V32。いよいよサイゴン(ホーチミン)の街に降り立ちます。暑く熱いベトナム、かなり濃厚なフィナーレになって行く予感がします。お楽しみに!・・・(続)

このページのトップへ