1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Vn33 ベトナム ホーチミンシティのベンダイン市場

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年10月5日[Fri]】 海外

Vn33 ベトナム ホーチミンシティのベンダイン市場

みなさん!こんばんは!今日は10月05日の金曜日です。

今回は、ベトナム ホーチミンシティのベンダイン市場をブログでご紹介いたします。

null朝から始まった統一会堂、サイゴン大教会、中央郵便局等の「プチパリ観光」が終わり、ガイドさんによると次は、市民の台所「ベンダイン市場」見学に行くとの事です。

三輪シクロでGO!

プチパリの一角から市場まではシクロに乗って15分。ガイドさんが携帯で予約していた三輪シクロに乗り込みました。一人乗りのシクロは三輪車で、自転車を改造し、ハンドルの前に座席がついた乗り物です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullさて、観光客に大人気のシクロは、自分で乗るのは料金が交渉制のため難しいですが、ツアーガイドが交渉し、体験できるのであれば安心です。これから三輪シクロでベンダイン市場に向かいます。


ガイドのタオさん




nullガイドさんは何処へ行ったのかな~と思っていたら、私の横を、2人乗りのバイクがスーッツと追い越して行きました。あ~いた!笑顔のガイドさんです。


余裕でピース!




nullかなり混雑している街中の通りを、三輪シクロと2人乗りバイクが追いかけっこ。舗装されている真っ直ぐな道路のバイクの流れの中、風を切って走ります。左右に商店街が広がっています。

楽しそうだね!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

nullさて、間もなくベンダイン市場前に到着。この市場は、伝統様式により建設された巨大なマーケットの中に個人商店がそれぞれ店を構え、ひしめき合っています。東南アジア各国によくある平屋建ての市場です。

ペンダイン市場

観光客向けの店が目立ちますが、日常市民が食べる魚介、精肉、野菜、果物などの食料品だけではなく、洋服、乾物、お菓子など日用品や大抵のものがそろいます。

null夕方からは市場の両脇の通りを巨大な屋台が埋め尽くし、ベトナム料理を肴に酒を飲む観光客や地元の市民でにぎわいます。ひったくりの被害も結構あるそうです。

ひったくりに注意



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

nullベンタイン市場は正方形の土地に、東西南北の整然とした通路がある基本的なつくりになっており、そこから細い路地が枝分かれしています。


市場の中央通路





null目移りする商品ばかりなので、じっくりと見て歩いていると方向感覚がなくなりますので、要注意です。


果物屋





nullちなみに、ベンタイン市場の商品は値切って買うのが原則です。値切らないのであればもう少し質の良い物をドンコイ通りで買う方が余程良いとガイドさんに言われました。


さかな屋




null観光客とみると、商品の価格を2~3倍は上乗せするので、本気で土産を買いたいのであれば、値切らない手はありません。


雑貨屋



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

次回V34は、フランス風ベトナム料理ビストロの「AN」をご紹介致します。かなりお洒落な有名レストランで、女性やカップル向けという感じです。お楽しみに!・・・(続)

このページのトップへ