1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. 世界遺産 とんがり屋根の建物「トゥルッリ」の町 アルベロベッロ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2013年8月22日[Thu]】 海外

世界遺産 とんがり屋根の建物「トゥルッリ」の町 アルベロベッロ

null


最近、日本人観光客に人気のアルベロベッロ。私も早速行ってきました。

この土地独特のとんがり屋根と白い壁が特徴のトゥルッリと呼ばれる建物が林立しているこの町は、1996年にユネスコの世界遺産に指定されました。

トゥルッリが密集している旧市街の西側がリオーネ・モンティ Rione Monti 地区(冒頭の写真)で、約1000軒のトゥルッリのほとんどは土産物屋か飲食店です。観光のメッカとなるのは、主にこの地区になります。

その東側はアイア・ピッコラ Aia Piccola 地区(下記の写真)で、そこのトゥルッリは今でも住居として使用されており、実際に人が住んでいます。

null


トゥルッリの建物は、壁が二重構造になっているため、夏は涼しく冬は暖かくて過ごしやすいそうです。

トゥルッリ型の建物の宿泊施設もありますので、観光客でもトゥルッリ滞在体験ができます。

町の中心ポポロ広場 Piazza del Popolo の近くには、この地区に初めて建てられたトゥルッリ以外の建物カーザ・ダモーレ Casa d'Amore や、リオーネ・モンティ地区のトゥルッリが見渡せるベルヴェデーレ Belvedere があります。

null


ここでトゥルッリをバックに記念写真を撮る観光客がたくさんいます。

null


そのベルヴェデーレ脇の階段を下りて道を渡ると、リオーネ・モンティ地区になります。

私が行ったときは、8月の夏休みシーズン、かつ週末だったせいか、外国人観光客のみならず、イタリア人の家族連れもたくさん見かけました。

リオーネ・モンティ地区には、最近日本人観光客が多いせいか、店先のあちこちに日本語の案内があります。その中に、アルベロベッロに住む唯一の日本人女性、ウワサの(?)陽子さんのお店を発見。

null


私が行ったときは、陽子さんは日本に里帰り中でいませんでしたが、普段はお店にいるそうです。このお店の奥の階段を上ると、トゥルッリが並ぶ通りが見渡せるテラスがあります。

彼女のお店でお買い物がてら、お勧めのレストランや観光スポット情報などを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

リオーネ・モンティ地区の奥には、トゥルッリ建築の教会として有名な、サンタントニオ S.Antonio 教会 があります。

null


ポポロ広場をはさんで反対側は新市街。リオーネ・モンティ地区の散策が終わって一息ついたら、是非こちらも。

広場から伸びているメイン通り、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通り Corso Vittorio Emanuele をまっすぐ行くと、町の主要教会であるサンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノ聖堂  Santuario dei Ss. Medici Cosma e Damiano や、その先を少し行くと、唯一の2階建てのトゥルッリ、トゥルッロ・ソヴラーノ Trullo Sovrano があります。

null


トゥルッロ・ソヴラーノは18世紀に建てられたもので、当時のお金持ちが住んでいたそうです。内部には当時のままのサロン、キッチン、寝室、ゲストルーム、中庭が残されています。(内部見学可)

null


この地域の名物料理と言えば、耳たぶの形をしたパスタ「オレッキエッテ Orecchiette (小さい耳の意味)」。

写真のはミートボール入りのトマトソースであえてありますが、ラーパというホウレン草に似た青菜とミニトマトであえたものもあります。

他にもマカロニを半分に割って開いたような形のカヴァテッリ Cavatelli のパスタも、この地域の名物です。

null


アルベロベッロでは、是非オレッキエッテか、カヴァテッリのバスタを味わってみて下さい。

お土産屋さんでも、オレッキエッテやカヴァテッリの乾燥パスタが売られていますので、お土産に日本に持って帰って、日本でも作ってみるのもいいかもしれませんね。

アルベロベッロへの行き方ですが、この町にはイタリア国鉄の駅がないので交通が不便です。

最寄りの空港はバーリ空港、最寄りの国鉄駅はバーリ中央駅になりますが、バーリからアルベロベッロへは、私鉄の列車で1時間半ほどかかります(本数は約1時間に1本)。

バーリ空港、又はバーリ中央駅からアルベロベッロへは、送迎車を利用した方が便利です。

日本からアルベロベッロの最寄のバーリ空港へは、アリタリアのローマ乗継ぎ便が便利です。

イタリアの他の都市から陸路で移動の場合、ローマ・テルミニ駅からバーリ中央駅まで、ユーロスターの直通高速列車が出ています。所要時間約4時間、本数は1日に3本(朝、午後、夕方)程度しかありませんので、時間が合わないと不便かもしれません。

それから、「南イタリア周遊」と称して、アルベロベッロに加えてナポリもというパターンもありますが、ナポリからバーリまでの飛行機の直行便や直通列車はないので、(どちらも途中で乗り換えが必要、かつローマから移動の場合より時間がかかる)旅程を組む際は注意が必要です。

アルベロベッロは小さい町ですので、半日か1日あれば十分に見て周れます。但し、坂道が多いので歩きやすい靴をご用意下さい。

もし日程に余裕があれば、アルベロベッロの近郊にある「イトリアの谷」めぐりもお勧めです。

イトリアの谷には、オストゥーニ、マルティーナ・フランカ、ロコロトンドという3つの町があり、どの町の建物も壁が真っ白に塗られています。

白い建物の間をぬうような小路を歩いていると、おとぎ話のような世界に迷い込んだような気がしてきます。

アルベロベッロから私鉄の列車で行かれますが、それぞれの3つの町の間の乗継時間を事前に時刻表で調べておく必要があります。

時間帯によっては、無駄な待ち時間ができてしまう場合があるので、こちらも専用車のツアーを利用した方が便利かと思います。
このページのトップへ