1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu41 札幌の大通公園に春の気配!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2014年4月22日[Tue]】 国内

Bu41 札幌の大通公園に春の気配!

みなさんこんばんは。

我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌市内のもいわ山麓にあります。今日は久しぶりに市電に乗って、札幌市中心部の大通とJR札幌駅前に出かけました。

雪国に住んでいますと、春が1番うれしい気分になります。まだまだ、朝晩には底冷えしますが、厳しい冬が終わり、ようやく早春のほのかな暖かさを感じる今日この頃です。


早春の大通公園とテレビ塔




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、今日は所用の為、大通公園から札幌駅前まで行ってきました。公園のあちこちにある花壇には、パンジーやデイジーの早咲きの花々が先週、職員の手で植えられていました。



公園内のテレビ塔と花壇






札幌市内には三大公園がありますが、ちなみに、中島公園が最初にできて、円山公園が次、大通公園は最後に造園された歴史があります。



植えられたばかりの花壇




大通公園は東西に細長い公園です。今年は2014年、大通公園が本格的に整備されてから104年目を迎えました。毎年春になり、雪が消えるころになると、札幌市花壇推進組合員により、春の草花が植えられます。


波型に飾られた花々




今年は4月17、18日に大通公園の花壇にパンジー、デイジーの植え込み作業が始まりました。早春に道内外から訪れる観光客へのサービスもありますが、札幌市のイメージアップのために花壇を造成するとの趣旨であります。


寂しげな花壇



もちろん、多くの札幌市民や近隣の道民に愛され続けている大通公園のみどりや草花を、大切にし、次世代に引き継いでいこうという思いが込められています。


ポッドと花壇




これから暖かい日が続けば、人工的に造成された花壇のほかに、自然に咲き始める公園内のモクレンやクロッカスの花々とともに、とうきび売りのワゴンも出てきます。


ポッド型植木鉢




☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★

さて、少し先の話になりますが、ゴールデンウイークのころには、大通公園の花壇にはチューリップが植え替えられ、公園の内外は山桜が満開になります。遅い春の到来を感じるとともに、あっという間の初夏を迎えることとなります。
テレビ塔直下の大花壇

わくわくする早春の大通公園から、北国の春の息吹をお伝えいたしました。おあとがよろしいようで。(続)
このページのトップへ