1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. ブラジル旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. リオデジャネイロ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2005年10月2日[Sun]】 海外

リオデジャネイロ

コルコバードの丘から

ブラジルの国際的観光都市、リオデジャネイロ。
「リオのカーニバル」で有名な街だ。

「海と山が近い街」という事で、我々日本人としては親しみを持ちやすい。
海岸沿いには高級マンションや高級ホテルが立ち並び、山の方には「ファベーラ」
と呼ばれる貧しい住宅街がある。

それにしても、海と山が入り組んだリオの地形はとても不思議で、美しい。
リオのシンボルとも言えるキリスト像がそびえる、コルコバードの丘から、
その景色を堪能できる。

コパカバーナ海岸

またリオデジャネイロは、海岸が美しい事でも有名だ。
ブラジルの海岸は、市民の憩いの場。
冬は泳ぐ人は少ないが、日光浴・サーフィン・ランニング・ウォーキング・
サッカー・バレーボール等、皆思い思いに楽しんでいた。
夏には、さぞかしすごい賑わいになるのだろう!

コパカバーナ海岸・イパネマ海岸が最も有名だが、
どちらも砂浜の砂がとっても綺麗だ。
これらの2つの海岸は距離的にも近いのに、良く見ると砂浜の砂が違っているのが不思議だった。
コパカバーナ海岸の砂は、白くてとてもキメが細かく、しっとりしている。
お隣のイパネマ海岸の砂は、黄色っぽくて粒が大きく透き通っている。
夕日に照らされると、金色に輝いていっそう美しかった。

砂浜を素足で歩くと、とても気持ちが良い。
「世界のコパカバーナ海岸・イパネマ海岸で砂遊び」するのも贅沢な気分!

リオの街角
 
泊まった宿は、少し治安の悪そうな
安ホテル街にあった。

週末、表で一晩中大音量の音楽が
流れ、路上で飲んで騒ぐ人達で、
うるさくて眠れなかった。

これが木、金、土と3日間続いた。
皆、いったいいつ寝るんだ?

リオは毎週カーニバルなのか!?


いつか、本物の「リオのカーニバル」も
観てみたい。

南米旅行のご相談はこちらまで
このページのトップへ