1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. クロアチア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/母とふたり旅・・・クロアチア(おまけトルコ編)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2011年7月31日[Sun] ご出発】 海外

K様/母とふたり旅・・・クロアチア(おまけトルコ編)

伊藤 さま

こんばんは。
帰国して早1週間です。

簡単ですが、旅のご報告をさせていただきます。

●成田→トルコ
トルコ航空は快適でした。
アメニティの充実さに驚きました。
前席の方々が赤ちゃん&子供連れでした。
とってもやんちゃだけどカワイいハーフの子供達で、めちゃ楽しかったです。

●イスタンブール(空港)→ホテル→イスタンブール(空港)
ホテル手配のインフォメーションも直ぐにわかりました。
スタッフが丁寧に案内してくれましたので、全く問題ありませんでした。
ホテルは空港近くに位置していましたので、その夜はホテルで夕食を済ませ、クロアチアに備えて休みました。
ホテルから空港への送迎も問題なしです。
ホテルへのチェックイン時にスタッフが何時に迎えに来ると伝えてくれました。

●イスタンブール→ザクレブ
あっという間にザクレブ到着。
ザクレブの空港は周りが牧歌的であったり、正面に公園があったりして、かわいい印象でした。
お迎えのドライバーもちゃんと待ってくれていて、両替をしたいと伝えると、案内してくれました。

●ザクレブ→プリトヴィッツェ
車窓からの眺めが良かったです。
ただ、お家に銃弾の跡など見られました。
観光で楽しむのもよいけど、この国の歴史をもっと知るべきだなと思いました。


専用車移動ならちいさな村をめぐってのドライブも楽しめますね。クロアチアの雰囲気をよく感じられます。by Ito

飛行機が若干遅れたこともあり、プリトヴィッツェに到着したのは5時近くだったと思います。
が、早速公園へ!!
下湖群を見て周りました。
想像以上に湖や木々が美しく、また木で作られた遊歩道も良かったです。
兎に角、感動です!!歩いているのが楽しかった!


この遊歩道、コトコト音をたてながら歩きますね、気持ち安らぐ歩道です。by Ito
プリトヴィッツェの紹介でよく用いられる風景が見られるビューポイントを目指し、上へ登ったものの、滝を上から見るに留まる。
(後で、更に先があったことに気づく。)

この日の夜は、ホテルで夕食を食べました。
当然、マス料理!!美味でした。

翌日も朝から公園へ。
まずは上湖群を見て周りました。滝が沢山あってキレイでした。
ところどころに咲いているお花も可愛いらしかったです。
お昼は伊藤さんから教えていただいたレストランへ。
お肉が美味しかったです。

この肉料理すごい!!
これが、牛肉、豚肉、ターキー、ソーセージ、ベーコン、そしてお母様がお気に入りの甘くておいしいジャガイモですか。。うなづけます。by Ito

その後、再び下湖群へ。
昨日行けなかったビューポイントへ!!到着。感動です!!
到着すると先客が1名。
グアテマラ出身でロスで働いているという若い男性でした。
朝7時からこの場所を探して歩き回っていたとか。
私たちも探してた!!といい、3人で感動を分かち合いました。



これこれ、文句なし!! by Ito

●プリトヴィッツェ→ザクレブ→ドブロブニク
行きと同じスタッフさんが迎えに来てくださいました。
ザクレブへの道中も、景色を堪能。

ザクレブでのチェックイン時、?と思ったのは、国内線と国際線のチェックインカウンターが分かれていなかったこと。
クロアチア航空のマークのところに並べばいいか?と半信半疑で並んでいたら、チェックインできました。
また、セキュリティーチェックも国内・国際の入り口が一緒なんですね。
チェック後、国内と国際に分かれていました。

ドブロブニクに到着し出口に向かいました。
○○○(お名前)のボードを持った人がいない。。。
おやっと思っていると、近づいてくる男性あり。○○○さん?と尋ねてきたので、YES!!
ボードを忘れちゃったそうです。

ホテルにチェックイン後、早速旧市街へ!!


はい、ネコちゃんの歓迎ですね。
ドブロブニク名物猫、路地と猫はとてもよいショット。
この猫も前足を使って餌をたべるのでしょうかね・・・。by Ito


まずは城壁をのんびり1周しました。
海もきれいだし、旧市街のオレンジ色の屋根もきれいだし、これまた感動です。

路地大好きです。この細い路地のもオープンカフェなどがあり、トランプしていたり、ゆっくりコーヒーを味わったり、地元の方の過ごし方はなんと余裕のある。。ですね。by Ito



その後、プラツァ通りなどなど散策し、夕食。
魚が美味しかったです。

翌日は朝、小雨が降っていました。
空を見上げると、どんより雲ではなかったので、きっと晴れる!!ということで、また旧市街へ。

まずは、スルジ山にケーブルで行きました。
ここからの景色はきれい過ぎますね。。。
ず~っと見ていても飽きない。

これだ!!絵葉書です。by Ito

その後、船で、40分ほど遊覧。
海から見た城壁も圧巻でした。


海からの旧市街のお写真、ありがとうございます。この風景をみるのは初めてでした。by Ito
夜はまたまたシーフード。
生ハムを頂きました。美味。


シーフード、素材を生かした料理、美味しいですね!!贅沢・・・。by Ito
●ドブロブニク→ザクレブ
空港でのチェックイン。
荷物をスルーにしてと言ったら、あっさりできました。
しかも成田までスルーにしてくれる勢いでした。
トルコで受取りたかったので、トルコまででお願いしました。
トルコ航空、クロアチア航空ともにスターアライアンス系だからでしょうか。。。
ザクレブで、再度チェックインしてねと言われましたけど。

ザクレブ到着後、空港からバスで市内に行きました。
これもスムーズでした。
バスターミナルからトラムに乗って中心部へ。トラムも分かりやすかったです。
サンマルコ教会など行きました。

この日、ナショナルホリデーだったのか、どこもしまっていました。
人通りも少なく、おかげで教会の周囲にも人が殆どおらず、じっくり写真が取れました。

●ザクレブ→トルコ
ザクレブでチェックインすると、イスタンブール→成田分もチェックインしてくれました。
トルコ到着時は、行きと同様、スムーズにホテルを手配いただけました。
この時は日本語を話せるスタッフがいました。
この日も空港近くのホテルだったので、夜は出掛けず、翌日ブルーモスク周辺を楽しみました。
建物の大きさと内部の装飾が素晴らしかったです。


プリトヴィッツェ、ドブロブニクともに、到着が昼過ぎだったので、
2泊といえど、短いかなぁと出発前は思っていました。
が、夏ということもあり、全く問題ありませんでした。
プリトヴィッツェは夜8時まで開いていましたし。

母ものんびり過ごすことができ、また食べ物も口に合ったようで、大変満足していました。
素敵な提案をありがとうございました。


長くなりましたが、ご報告まで。

伊藤 八重子 wrote:

K様
お帰りなさい!!
お母様もお疲れ様でした。
このたび、トルコ航空利用でのクロアチア旅行でしたね。
トルコ航空のサービスがとてもよいので、うまく利用してお出かけくださりました。
機内も楽しんでいただけたようで、よかったです。
それから、クロアチア旅行、細かな感想、ありがとうございました。
とても楽しく拝読させていただきました。
私もあの風景が蘇えりましたよ。
そして、お母様にも喜んでいただきよかった。母娘旅行、いいですね。
クロアチアでのドライバーもうまくコミュニケーションが取れましたね。
ちょっとしたことですが、このようなところでも現地の方との接点って楽しいですね。
ご旅行は、美しい景色ももちろんですが、今回のような弾丸の後をみるのも、考えさせられることが多く、これも旅をする意味のあることです。
プリトヴィッツェ湖群国定公園、美しいですね。2泊でじっくり見ていただきました。
なかなかツアーなどではゆっくり見ることもできません、自由にマイペースであの公園を歩けるって素晴らしい。そしてレストランも足を運んでくださり、ありがとうございました。なかなかイケますよね。
ドブロブニクも遊覧とスルジ山。
あそこの登ると、「ここだ!!よく絵葉書につかわれているドブロブニクの街並みは」と感激してしまいます。
いつまでみていてもうっとりしてしまいます。
K様の感想にクロアチアの雰囲気がよく書かれていて、もう、素晴らしい。
お食事も内陸では肉料理、アドリア海沿岸ではシーフードを味わえたかと思います。
そして、私から今回のK様への感想を。
よく、旅の楽しみ方をご存じです。
海外旅行では、思い通りにいかないこと、予定通りでないことがたくさんあります。それを楽しみに変えられる方こそ、本当の旅の楽しさを知っている方。
たとえば、機内でもお子様が近くにいらしゃると、落ち着かなかった、と思う方もいらっしゃます、ドライバーがネームボードを忘れたことを責めたくなる時もあります。しかしK様、みんな笑って話せること、って素晴らしいです。すごく大事なことです。
また空港でのチェックインもスムーズにこなしてしまうこと、さすがですね。
お母様もK様とでしたら、本当に安心なのでしょうね。
また、お出かけくださいね。
次もお手伝いできると嬉しいな、と思います。
このたびのK様の行程を記載しておきますね、忘れかけたときにでもちょっと見てください、あの美しいい光景が蘇えるかとおもいます。
クロアチアの雰囲気とちょっとトルコでイスラム雰囲気、コーランを聞いたことかと思います。(建築がおもしろいですよね、ヨーロッパの教会とイスラムのモスクの対象的な)
今度は、是非、トルコなどもゆっくり歩いてみてください。

7月31日 成田からトルコ航空にてイスタンブール。
      イスタンブールでのトルコ航空サービス。   
      ★お誕生日おめでとうございます。、記念のお誕生日、時差のおかげで長ーーい一日でしたね。トルコでは翌日から断食です。
8月1日 イスタンブールからザグレブ。
     到着後一気にプリトヴィッツェ湖群国定公園。夕方着。
8月2日 プリトヴィッツェ湖群国定公園満喫。
8月3日プリトヴィッツェ湖群国定公園からザグレブ経由でアドリア海沿いのドブロブニク。
   ※猫たくさんいましたか、ご存じでしたか?ドブロブニクの猫は餌を食べる時、前足を使うのですよ、特徴です。
8月4日 ドブロブニク満喫、スルジ山ですね。
8月5日 早朝、ザグレブ移動
     乗り継ぎ時間がたくさんありました、市内に出られてよかった。
     そのままトルコ航空でイスタンブール
8月6日 イスタンブールちょこっと観光。
     ブルーモスクね、あの青い空とミナレットがなんとも美しい。
     夜便にて帰国の途へ。
8月7日 成田着。
    お疲れ様でした。

このたびはウェブトラベルのご利用ありがとうございました。
K様の思い出のひとつのお手伝いができましたこと、嬉しく思います。
またいつでも連絡くださいね。
このページのトップへ