1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ネパール旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様/ 値段より安心安全が一番大切な旅行 ネパール

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊藤 八重子
【2011年9月23日[Fri] ご出発】 海外

Y様/ 値段より安心安全が一番大切な旅行 ネパール

定年退職の同じ世代の2組の夫婦が9/23~10/2までのネパール旅行をしました。
目的の一つは日本で交流をしているネパール留学生の故郷(ゴルカ)に彼と一緒に訪問し、彼の村人と学校の子供達と交流することです。
この時期はネパールの最大の祭り、「ダサイン」の最中で、彼は故郷に錦を飾ったようです。
彼の村(ゴルカ タクコット村)はカトマンズから西北に約120キロのゴルカ町からさらに1000m程登った山奥の電気も風呂もないかなりの奥地でした。
段々畑をたがやし、家畜を飼い、土間のかまどで薪を炊き、本当の自給自足の生活のようでしたが、とても厳しい環境のなか、しっかりと生きています。
タクコット村に行くことは、トレッキングに慣れていない我々には至難のことでした。事前に準備したランドクルーザーは、あまりの悪路のため途中で登ることができなくなり、急遽安いゲストハウスに民宿を余儀なくされました。
その夜、対策を考えましたが、我々はこれ以上行けないから、お土産をネパール人に託し、日本人は引き返すか。いや、車体の高いトラックならば奥地に行けるから、トラックをチャーターしたらとかワイワイガヤガヤ、結局法外に高いトラックを頼み、荷台に乗って行けるとこまで行くことにしました・
翌日は朝6時に出発、悪路を荷台に乗りながら、揺られ4時間、村の麓までたどり着き、あとは歩いて2時間昼ごろ必死の思いでタクコット村に到着しました。村人と学校の子供達と交流を行うことができました。「万歳」
帰路は、急激な下り坂を4時間歩き、膝が笑って「ガタ ガタ」限界を超えました。また、途中はひどく揺れる吊り橋を必死の思いで2つ渡りました。
帰りもまたトラックを改造したような乗り物に、法外な値段を支払いました。
急な奥深い坂道とチャーター代で体力、財力が悲鳴を上げていました。
以上がウエブトラベルに直接関係のない個人的目的でしたが、ガイドさんのサポートがなければどうなったか分からない位のタクコット村道中でした。

旅行のもう一つの目的、後半は観光です。
前半のタクコット村があまりにも強烈でしたから、観光は天国でした。
ナガルコットからエベレストが見えました。
遊覧飛行も無事に終了、エベレストもくっきり見えました。
前回遊覧飛行は町のお店でとても安く契約して、大失敗。正規飛行終了後のアルバイト的飛行で昼ごろの飛行でしたので、今回は日本から正規の料金支払い、
待つことなく正規に飛びました・事故の前日24日の遊覧飛行実行でした。
事故がアルバイト飛行かどうかはわかりません。
「安物買いの銭失い」発展途上国は命にも係わります。すべて事前に信用おける業者をガイドさんに依頼すること「終わりよければすべてよし」合掌
このページのトップへ