1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Mu8 ペトラ遺跡 ヨルダン

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2008年4月30日[Wed]】 海外

Mu8 ペトラ遺跡 ヨルダン

我々夫婦はシリアの国境を通過し、長いバス旅行の途中に、ヨルダンの首都アンマンに泊まりました。その途中、ヨルダン渓谷の景色を眺め、死海での海水浴を楽しみました。死海での浮遊体験は本では読んでいたのですが、本当に手と足を上げたら体全体が浮くのです。貴重な体験でしたが、諸般の事情で写真はお見せできません。

ヨルダン入国2日目は、朝からデザートハイウェイをひた走り、小さな遺跡を見たりして、その夜は、ペトラ遺跡の近隣のホテルに宿泊しました。翌日は、久々の良い天気で、青空の下、いよいよ待ちに待ったペトラ遺跡のエル・カズネとエド・ディルに向かいます。

null

2、3年前に映画、インディージョーンズ・最後の聖戦で見た、あの岩山の割れ目からバラ色のエル・カズネが徐々に現れて来る期待感にわくわくしながら歩いていきます。

null

期待通り、岩山の割れ目から、エル・カズネが見えてきました。遠い過去から今日までずっとこの地にあったエル・カズネ。感動的な一瞬です。砂漠の中に忽然と現れるこのバラ色の遺跡は、世界遺産に登録されています。

null

あまりもの美しさに絶句。感動のため声も出ませんでした。目の前で休んでいるラクダが中東にいることを思い出させてくれましたが、この世のものとは思えないほどの美しさに、思わず見上げて写真を撮りました。

null

ナバテヤ人の首都ペトラがその昔、この地を活動の中心にしていたことが遺跡の中から感じられます。我々夫婦は、長いことバスに揺られ、途中、お尻が痛くなるのを我慢した甲斐があったね、とお互いの顔を見合わせました。

一息ついた後、次ぎにライオン寺院を観光し、ファサード通りの途中の土産店で砂絵の小瓶を買ったりしながらブラブラし、その後、いよいよエド・ディルへの登山に挑戦しました。炎天下に、急な岩場の石や岩の間を1時間もかかりゆっくりと登っていきます。汗と疲労でクタクタになりながらも、ついに、エド・ディルに到着しました。

null

エド・ディルはエル・カズネより一段と大きく色が薄茶色で、写真で見るよりは、数倍の迫力と重量感があります。苦労して登ってきた甲斐がありました。

我々夫婦は、しばらくの間、日陰のカフェで一休みし、また来た道を降りていきました。エル・カズネまで戻り、かみさんは元気よく、北の壁沿いの宮殿の墓や、その他の墓の遺跡群を見に行くと張り切って歩いて行きました。私は睡眠不足と疲労感から、具合が悪くなり、シークの途中からホテルの近くまで馬車に乗り、先に帰りました。

null

振り返ると、すでに、夕日は傾き始め、乾いた大地がいっそう索漠として、まわりの丘が霞んで見えます。今日は、ムスリムの旅人としては失格です。疲労困憊のなかでホテルのベッドに倒れ込みました。(完)

ムスリムの旅人・感動ツアーのお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ