1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. マレーシア旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Ma21 シャングリラ☆ラサリアリゾート

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2008年5月5日[Mon]】 海外

Ma21 シャングリラ☆ラサリアリゾート

東京ぶんぶん ’06,11,26  マレーシアサバ州の州都はコタキナバルである。マレーシア国内では、通称KKと呼ばれている。旧英領ボルネオの北の空と、海の玄関。
これまでに何回も訪れている。懐かしい、でも毎回新鮮さを感じる街である。

2年前の11月下旬に、ぼくは姪のマリと二人、6泊8日のボルネオ個人旅行に出かけた。前半の4日間はKKからラハ・ダトゥまで飛び、ダヌンバレー特別自然保護区の中で、野生動物ウォッチングや、ジャングルトレッキングをして楽しんだ。

後半の4日間は、KKから車で45分、トゥアランの町の先、バンダイ・ダリットにあるシャングリラ・ラサリアリゾートに泊まり、オランウータンの森を見たり、浜辺でリラックスしたり、北ボルネオ鉄道ツアーを楽しんだりするスケジュールである。

北ボルネオ鉄道のツアーに出かけた翌日は1日中リゾートの中で、のんびりと過ごした。まずはレストランでの朝ご飯。朝日の射し込む明るいテラスで、ブッフェスタイルのホットミールを食べる。

null

午前中は、プールサイドでのんびりと泳いだり、日光浴をしたりして過ごしたのだが、暇すぎるのか、じっとしているのが退屈で落ち着かない。

null

昼食後、お楽しみのオランウータンの森に出かける。その場所はリゾートの敷地内にあり、KK近郊では、リハビリ中の野生の赤ちゃんオランウータンが観察できる唯一の森である。

null

餌付けを見学する前に、リゾートの南端にある学習室で、オランウータンの飼育状況や、野生に返す必要性を学び、参加者全員にエコライフの大切さを学んでもらうという趣旨である。30分のビデオを観た後に、10分ほどの補足説明があり、さあ、行きますよ!と若い男性のレンジャーが参加者を促した。

null

建物の外は急な階段で、参加者達はヒーッとか、フーッとか言いながら、丘の上まで登っていく。やがて、オランウータンの飼育場、兼プレイフィールドの前の木製テラスに到着した。

null

オランウータンは5、6匹いるらしく、全部に名前がついている。もう忘れてしまったが、ミー、ジー、サリーとかX○△、思い出せない。でもそれぞれが個性的で、2匹でクンズホグレツ遊んでいるのや、1匹オオカミ的に離れてバナナを食べたり、綱渡りをしたりで、てんでバラバラである。30分ほどで餌付けのショーは終わり、三々五々参加者はホテルに戻って行った。

null

午後7時過ぎに、ぼく達は、夕食のバーベキューブッフェに屋外レストランに行ってみた。ブルーチーズをつまみにハイネケン・ビールをのみ、その後は、マレーシア独特のサテー、エビ、カニのシーフード、ナシチャンプルー等、お腹がはち切れそうになるまで、夕食を楽しんだ後、部屋に帰った。

null

テラスの窓からは南シナ海の水平線に沈む太陽が美しく、今日も無事に1日が暮れようとしていた。(完)

マレーシア・エコツアーのお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ