1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. 優先順位が高いの、だぁ~れ!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年7月27日[Sun]】

優先順位が高いの、だぁ~れ!

日本では歩行者優先というけど
横断歩道で渡ろうとしても、なかなか車は停まってくれない。

ヨーロッパでは本当に、ちゃんと車は停まる。
でも時々停まってくれない車もいるので、
ちゃんと車が停まるのを確認してから渡ろうね。

車の中にも優先順位がある。
スイスのポストバスが走る道では
どんなに道が狭かろうが、
バスが坂道を登ろうが下ろうが、完全にバス優先

だから見通しの悪い道ではバスはクラクションを鳴らして
対向車に「バスが来たぞぉ~」って知らせながら走る
「そこのけそこのけ、バスが通る」って感じだね
   2008 1 1 ポストバスって? スイス/オーストリア


ルガノ湖の週末
大きなレジャーボートを牽引した車と、
バスが狭い道ですれ違い
相手のナンバープレートはNLとある
オランダから
はるばるココまでやってきたのね
  でも、バスが優先だから、
  もっと端によらなくちゃ!


バス優先といっても、
バスだって道から生えている草木がバスの車体をなでているんだよ
もうこれ以上は寄れないよ・・・

とうとうバスのうんちゃんが車を降り、
すれ違う車の誘導を始めた

無事狭い道から脱出した時は、乗客みんなで拍手♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ハイキングの最中、移動する牛の大群と遭遇
今度は牛が優先、人間も車も、牛の後からついて行く

10頭位ならば追い越してもいいけど
何百頭もいる牛を1頭1頭追い越すのは無駄な努力
牛追いのおじさんと忠実なヨーゼフたちと牛の後ろを歩く

ももたん、ちょっとしたペーター気分 ^0^


どのお尻がかわいい?


牛が線路を渡っていく
列車と牛、
さぁどっちの優先順位が高いかな?
  残念、列車が来なかった ^-^






nullあらら、かわいいペーターが登場したよ
後ろからついてきた車から
2歳ぐらいの男の子が降りて
パパと一緒に牛の後から歩き始めた
手にはちゃんと牛を誘導する棒を持っている♪

でもすぐに疲れたのか、飽きたのか、
今度はママの肩車





この日は湖に沿って山を見ながら歩くハイキングだったけど
天気が悪くて山は見えないし、湖の色もぜんぜんきれいじゃない
でもとっても楽しいハイキングでした♪

あのぉ・・・一応注釈だけど
ペーターって誰のことだかわかるよね。
ハイジに出で来る、男の子のことだよ
ヨーゼフはハイジのおじいさんが飼っている犬だよ♪
by ももたん
このページのトップへ