1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Tu6 砂漠の観光列車“レザールージュ”

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2008年7月31日[Thu]】 海外

Tu6 砂漠の観光列車“レザールージュ”

日曜日の朝8時半、タメルザのホテルを4WD車5台に分乗、メトラウィ駅に移動しました。車から降りて、簡素な駅舎を通り抜け、低いプラットホームに停車している「レザールージュ」という名の観光列車に乗り込みました。当初は、席はガラガラ、何時発車するのかな、という雰囲気でしたが、発車間際にフランス人の団体旅行客が、ドッと乗り込み、満席になりました。

メトラウィ駅からセルジャ駅まで行き、先頭の電気機関車を付け替えて折り返す、往復1時間半の小旅行です。走り出すと窓の外は単調な景色が続き、砂漠と、ステップが交互に入り交じる索漠としたものでした。途中の渓谷で写真ストップのサービス停車が2回ありましたが、乾いた渓谷と砂漠と草原の中の列車の旅となりました。

null

メトラウィ駅に戻り、さて、次はトズールからドゥーズへの大塩湖の縦断です。塩湖を渡る前に、トズールの博物館が併設されたオアシスのレストラン「チャク・ワック」で昼食をいただきました。

大塩湖の名は「ショット・エル・ジェリド」遙か対岸が見え隠れするほど、広大な湖です。雨の後で溜まった水が乾き、白い雪のような塩の塊があちこちに見えます。縦断途中で、写真ストップ。

null

ヒッチハイクの真似をしていたら、大型トラックがうなりを上げて横を通り過ぎていきました。ここは、チュニジアの港ガベスからアルジェリア方面に物資を運ぶ幹線道路だそうです。

null

この後、ドゥーズではラクダに乗りました。私の横に、つれ合いがおっかなびっくりで、ラクダに乗っていますが、私は何度もラクダの旅を楽しんでいましたから、ご覧の通り、「ダブル・ピース!」余裕のポーズです。

null

さらに、サハラ砂漠の奥へ奥へと4WDは快適に飛ばしていきます。クサールギレン到着時には、すでにあたりは暗くなり、長時間の移動で、腰も膝も、頭の中まで、凝りに凝っていました。

クサールギレンのテントホテルは、慣れない人には、感動を与える程の珍しいものですが、砂漠の中のテントに泊まった経験者には、飢えと寒さに耐えなければならない長い夜を過ごすのかと思うと、あまり嬉しいものではありません。

それでも最低の条件、メインのホテルレセプション棟に併設されているレストランで、遅い地場料理の夕食が食べられました。但し、明け方には摂氏零度以下に冷え込む砂漠です。このまま凍え死ぬかと思えるほど寒いひと晩でした。朝日が早く登ってくれないかと、何度も目が覚めてしまう夜でした。(続)

チュニジア・エキゾチック・ツアーのお問い合わせはこちらまで

このページのトップへ