1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. 株と為替の情報チェックは毎日欠かさず!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年9月16日[Tue]】

株と為替の情報チェックは毎日欠かさず!

久しぶりの雨の1日 これも秋になってきた証拠だね

雨が降ると桶屋が儲かるっていうけど
今アメリカの経済市場が混乱しているよね。
円高になって日本の輸出業界に悪い影響がでるみたいだけど
海外旅行に行く人には追い風かも

海外旅行は実は輸入産業なんだよ
  輸入って外国製品を日本に仕入れて日本で消費することだけど
  海外旅行は外国のサービス(製品)を
  日本に持ち込まずに消費してしまうだけなんだ


ももたんが7月にスイスに行った時は
1ユーロ172円で両替をしたのに今なら150円ぐらいで替えられる

あの時60ユーロで泊まったホテル、
日本円に換算すると10,320円になるけど今だったら9000円!
   ちょっと損した気分・・・悔!泣!

ユーロが強くて円安の時は高くて泊まれなかった高級ホテルが
円高になれば少し割安感を感じられる
ヨーロッパに今が行きどきって感じしない♪

でもとりあえず今は予定がない
来年になったら行く積もりだけど・・・  という人も
両替はいつでもできるんだから
円高の時に両替をしたって構わないんだよ
  旅行に行くまではタンス貯金ということで ^0^

そうなると気になるのが毎日の為替変動
今日より明日のほうが円高だったらと思うと、両替に行くのを1日待とうと思い
それが裏目に出ると「昨日せっかく銀行の前を通ったのに!」と後悔


旅行を物見遊山、単なる遊びと思う人もいるけど
海外旅行をすると世界経済までが気にかかるようになる

そっか、ももたんは世界経済を学ぶために海外旅行してたんだ
遊び歩いているももたんの大義名分でした ^-^
by ももたん


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ