1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. 海外旅行の準備 パスポート編

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年12月10日[Wed]】

海外旅行の準備 パスポート編

日本に住んでいる人にとって、外国へ行くことは海外に行くこと
どうしたって「海の向こう」になる
陸続きの国に住む人にはそういう感覚じゃない人もいるだろうけど
Overseaという英語があるから
やっぱり海外は海の向こうだと思う外人さんもいるみたい
  だけどコレ英語だから
  海外が海の向こうなのは
  日本と同じ島国のイギリス人だけの感覚?
  ドイツ語とか、フランス語の外国ってなんていうんだろ ^-^

海を渡ろうが、陸続きだろうが
よその国に行くときは基本的にはパスポートがいる
  例外 ^0^ →  2008 7 17 ここはどこ?  国境越えの旅

パスポートは命の次に大切な貴重品
海外旅行での唯一の身分証明書
しっかりと管理しようね 
  もし海外でパスポートをなくしちゃったら
  たとえ家族でも添乗員さんでも
  あなたがどこの誰べぇかを証明できないってことだよ

誰だかわかんない人を飛行機に載せたり
ホテルに泊まらせないのは
そうやって考えれば当然だよね

でも今日は海外旅行に行く前の準備に必要なパスポートのお話 ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
初めて海外旅行に行くからパスポートを取ったという人は安心
前に海外に行ったコトがある人が危ないよ!!

パスポートには有効期限がある。
取ったパスポートによって違うけど5年か10年有効
旅行に行く日から数えてじゃなくて
パスポートを取った日からだよ
  だから、海外に行く予定もないのにパスポートをとっても
  意味ないからねー
  1つもスタンプの押してないうちに、有効期限が切れちゃったりして ^-^

でも行く国によっては、
有効期限内なのにそのパスポートが使えないことがあるって知ってた?

それは有効期限の残存日数というきまりなんだ
その国に
・入国時に有効なパスポート
・滞在日数+90日有効なパスポート
・出国時6ヶ月以上残存日数があるパスポート
などなど。

これは国ごとに決められているんだ
だから、どこの国に行くかによって、毎回毎回チェックが必要だよ

ヨーロッパは陸続きでパスポートのチェックが少なくなってきているけど
国ごとにこの決まりは違う

  スペインとポルトガル2カ国周遊っていうツアーがあるよね
  スペインに入国するときは
  帰国時までに有効なパスポートを持っていればいいんだけど
  その後陸路でポルトガルに行って
    ・・・通常ココもお出入り自由でパスポートのチェックなし・・・
  だけどポルトガル出国時には
  滞在日数+90日の残存日数が必要なんだよ

ありゃりゃ 出国できないやんけー ってことになる
逮捕?監禁?身柄拘束?
  ももたん 知ーらんちょ なのだ
ちゃんとパスポートを確認しないで海外に行っちゃったアンタが悪い ^-^

それと目的地の国以外の国に入国するとき
  例えばベトナムに行くには入国時3ヶ月の残存日数が必要だけど
  もし乗り継ぎの関係でタイのバンコクに1泊してからベトナムに行くとしたら
  タイ入国に必要な残存日数は入国時6ヶ月だからねー
乗り継ぎの時は、自分がよその国に入国するつもりになっていないから、
もっと注意がいるよ

まぁ1泊だったら
入国を諦めて、バンコクのホテル代も返金ないと諦めて
空港で夜を明かすこともできる
  2泊、3泊するつもりだったら?
  またまた、ももたんは 知ーらんちょ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************
ビザを取るのにパスポートの残存日数が6ヶ月という国もある

あとね、そのビザを取るのに
スタンプの押されていないきれいなページが
2ページ見開きでないとダメっていう決まりのある国もあるよ
  パスポートにスタンプが押されていくと
  「海外にこんなに行った 」ってなんだか嬉しくなっちゃうんだけど
  調子に乗ってドンドン新しいページにスタンプを押してもらうと
  ビザを取ろうとしたときに
  まだまだ有効期限が残っているのに
  パスポートの取り直しってこともあるからねー


どうやってパスポートを取るかは
みんなの住んでいる都道府県のパスポートセンターに聞いてね♪
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ