1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ドイツ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. まだ寒いけど ももたんちには春が来てるよー

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年2月5日[Thu]】

まだ寒いけど ももたんちには春が来てるよー

暦の上では春
それでも まだまだ寒いなーって思いながら庭を見ると
チューリップや水仙が芽を出している
雪ヤナギもずいぶん緑色が濃くなっているし
メジロも飛んできた

テレビを見ていても、春めいた映像のコマーシャルが多くなった気がするのは
ももたんの気のせい? ^0^

店では冬物のバーゲンの横には春物の商品も並んでいる
デハートもすでに春だ!
  今のうちに来年の冬用ブーツ買っとこ ^0^
でもコレも日本的文化かなぁ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
ドイツに行くと1年中クリスマスグッズを売っている店がある
クリスマスグッズに限らず
1年中ある同じ季節の物を売っている店もよく見かける
  夏でも毛皮のコートとかセーターとか手袋とか・・・

どちらかといえば寒い季節の物がその傾向があるね
1年中冬物売っていて商売大丈夫?って思うけど
6月にバルト三国の一番北のエストニアに行ったとき
昼間でも13度ぐらいの日があって
地元の人は皮のコートを着て歩いてたなぁ
  そんな気温になるなんて予想もしていなかったももたん
  とにかくあるだけの夏物を重ね着して寒さをしのいだ ^-^
  重ね着してても寒かったー ホカロン欲しかった
  6月下旬だよー


ヨーロッパの異文化もずいぶんに日本に入ってきたのか
それとも気候が似ている北海道だからなのか
函館にクリスマスグッズだけを売っているお店があった
  多分1年中クリスマスグッズ屋だろう

函館ビールという地ビールは
ドイツビールの種類と同じだったし ^-^ ここはもしかしてドイツ?

ヨーロッパに行きたいけれど行かれないっていう人には
北海道は疑似体験ができる場所かもね
でも、ぜぇったいヨーロッパより北海道のほうがすごいコトは
美味しい海の幸を食べられること
  カニさん、ホタテさん、ウニさん、エビさん・・・

今日から札幌の雪まつり
北海道の春はまだまだ先みたいだね
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ