1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 二人だから楽しい! 母子旅行のススメ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 中川 美佐緒
【2005年4月30日[Sat]】

二人だから楽しい! 母子旅行のススメ

みなさんは、旅行に行くとき誰と行くのだろう。
家族みんなで?恋人と二人?それとも一人で?

その時と場合によって、旅行に行く相手は違っているのだろう。
うちは子供が生まれて以来、もちろん母子二人旅行がメインなのであるが、実際出掛けてみると、宿泊先で子供と二人というのは、かなり少数派のようである。
特に3歳未満の子と二人でなんて、ほとんど見かけない。
小さい子連れのお母さんは、だいたいお父さんか、おばあちゃんも一緒にいたりする。

そこで、私が肩を落として、ひっそり二人で食事をしていたりするのかといえば、ぜ~んぜん そんなことはないのである。
たぶん、店の人は怪訝に思っているかもしれないが...ビールをガバーっと飲みながら、二人で楽しく会話をしている。私にしてみれば、普通に友人といるのと変わらない。
実は、それ以上に得をすることも多いのである。

もしも「子供と二人でなんて、ちょっと寂しいんじゃないの」なんて思っている人がいたら、試してみることをお勧めしたい。

実際、人からよく声をかけられたり、親しげに接してもらえる事が多いのだ。
二人でディズニーランドに行った時、蒸し暑くて、こっちゃんがグズリそうになり大変だったのだが、後ろに並んでいる若いカップルが相手を始めてくれた。
若いのに感心してしまったくらいだった。
空港なんかで乗り継ぎの待合をしていた時も、急に「ちっちゃ~い!可愛い~!」なんて言い寄られたり。
電車の中で、10代の女の子から、その子達の持っていたぬいぐるみをプレゼントされたこともある。
そうそう、北海道では「写真一緒に撮りたいんですが・・」と言われて、こっちゃんだけが借りられていき、みんなで並んで写真を撮っていた台湾人もいた。
私だけだったら、たぶん、用事が無い限り、まず誰も話しかけてこないんじゃないかと思う。ある意味、子供の持つ魔法のようだ。
私は、こっちゃんパワーの恩恵を受けている。


with 台湾人
こっちゃん with 見知らぬ台湾人

北の国から~ 五郎さんの石の家駐車場横にて
北の国から~ 五郎さんの石の家駐車場横にて


シングルマザーになって、他人からは「大変だね~」と、よく言われる。
それは、建て前で、実際は世間一般的には「可哀想な負け犬」とでも思われているのかもしれない。
そして、私がこのようなメッセージを記入したところで、人によっては負け犬の遠吠えとしか聞こえないのかもしれない。
それはそれでも、かまわない。
が、私はこっそり言いたい。
実は「負け犬の遠吠え」ではなく、「負け犬の高笑い」なのだよと。

でも、やっぱりGWみたいに大型連休なんかだと、ファミリーの姿が多くて、ちょっとだけ・・・気後れしちゃったりしてるかな。
このページのトップへ