1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. インドネシア旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Jb2 ジャワ島 “ボロブドゥール” 遺跡群

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年5月27日[Wed]】 海外

Jb2 ジャワ島 “ボロブドゥール” 遺跡群

ジャワ島ジョグジャカルタ近く、ヒンドゥー教遺跡「プランバナン」の次ぎに訪れたのが、仏教遺跡「ボロブドゥール」です。

インドネシアには、遙か昔にインドから伝播された仏教、さらにヒンドゥー教の遺跡群があります。ジョグジャカルタから42km、チャーター車で80分ほどの所にボロブドゥール遺跡があります。

現在はイスラム教が国教で、殆どの国民が信仰しています。仏教は廃れ、ヒンドゥー教も唯一バリ島にのみ残っています。

ヒンドゥー教遺跡の「プランバナン」と、仏教遺跡の「ボロブドゥール」の宗教、建造物の対比は興味深く、その違いを感じてみる事にしました。

null
ボロブドゥール史跡公園

ボロブドゥール遺跡は、その昔ジャングルの中に埋もれておりましたが、現在は、綺麗に整備された史跡公園になっています。

緑濃い参道を進んでいくと巨大な正方形の遺跡が現れています。遺跡は自然の丘に盛り土をして、安山岩のブロックを何重にも積み重ねてつくられています。

null
ボロブドゥール遺跡

その外壁には、大乗仏教にまつわる壮大な物語の精巧なレリーフが刻まれています。第1回廊はブッダの物語が描かれ、第2回廊から第4回廊までは、スーダナと53人の賢者が描かれて果てしなく続いております。

null
壮大なレリーフの連続

さて、第4回廊から上には数多くのストゥーパがそびえ立って下りますが、大ストゥーパの回りに小ストゥーパがあります。

ストゥーパの中には仏像があり、格子窓から手を伸ばし、中の仏像の右手の薬指に触れると願い事が叶うと言われております。

null
ストゥーパに願いを!

ボロブドゥール遺跡の周辺は静かな村ですが、史跡公園内と近隣にバンガロー形式のホテルやロスメン、ゲストハウス等があり、バックパッカーや家族連れの観光客を受け入れております。

さて、ボロブドゥールにもアマングループの超高級リゾートホテルがあります。遺跡から3km程南の高台にある超高級リゾート「アマンジオ」。バリ島には有名なアマンダリ、アマンキラ等がありますが、ジャワ島中部のこんな田舎にもあるのですね。

我々家族は、夕刻、バリ島に向かうガルーダ・インドネシア航空国内線のMD型航空機に乗り込みました。いよいよバリ島です。バリ島では神々の寺院と神々の踊りを見る予定です。

夕焼けの中を滑走路から飛び立つと、眼下にヒンドゥー教遺跡の「プランバナン」や仏教遺跡の「ボロブドゥール」が見え、ジャワ島の神々に見送られている様な、荘厳な気持ちになりました。(続)

インドネシア・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

このページのトップへ