1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm38 初夏の北海道!道北の見どころ ◇ 旭山動物園の名脇役

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年6月17日[Wed]】 国内

Hm38 初夏の北海道!道北の見どころ ◇ 旭山動物園の名脇役

旭川地方も初夏になり、はやくも6月も半ば。旭山動物園の中も日差しがいっぱいで温かさもほどほどに気持ちがよい。

ホッキョクグマ、アザラシ、ペンギンなどの寒冷地系の人気御三家も温かさに一息入れた様子である。

null
初夏の旭山動物園

動物園の人気御三家のもぐもぐタイムは、午前中は、10時30分から12時の間。午後は、14時から15時の間と決められている。

null
もぐもぐタイムの看板

今日は天気も良く、ゆったりと見学時間がとれるのが嬉しい。はやるお客様をまず、もぐもぐタイム中心に人気の御三家にご案内し、その後、自分自身の思い入れのある名脇役達を見に行った。

null
オオカミの森

北方系の動物は、寒いときには元気がよいが、暖かくなり、定期的にエサが与えられるようになると、緊張感がなくなり、いつも昼寝の状態でいる事が多い。

null
エゾシカの森

さて、動物園で効率よく見学するコツをそっと教えよう・・・

1.大勢のお客様が休憩する昼時を狙い、素早くホッキョクグマ、アザラシ、ペンギンの人気の御三家を見る。

2.昼食はお弁当などで手早く済ませ、オオカミの森、エゾシカ、レッサーパンダ、カピパラ等、を見る。

3.時間が余ったならば、オランウータン、チンパンジー、猛獣館、野鳥関係など、他の動物園でも見られる動物を見る。

園内のレストランは、いつも混雑しており、食べ終わるまで30分ほどの時間的ロスがある。従って、できればお弁当の持参をお勧めする。

お手拭きや、テーブルと椅子がゆったりとした、無料休憩所が幾つかあるので、早めに場所を確保してお昼を済ませよう。

null
レッサーパンダの昼寝

今回も、おなじみの小獣舎のレッサーパンダを見に行った。丁度お昼寝の時間なのか、1頭が木の上で眠り、1頭が畜舎の真ん中で眠りから覚めたところ。もう1頭は若いせいか、あっちをうろうろ、こっちをうろうろと歩き回っている。

null
レッサーパンダが寄ってきた!

飼育員の説明では、眠ってばかりいるのが爺さん婆さんレッサーパンダで、うろうろしているのがその孫だそうである。父さん母さんはどうしたの?

アッという間の120分が過ぎ去り、バスの出発時間となった。今回のお客様は時間を厳守して頂けた。全員が出発時間の5分前にバスに乗り込み次の目的地、美瑛パッチワークの路へと向かったのである。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ