1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. インドネシア旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Jb4 バリ島 “キンタマーニ高原” から “ゴアガジャ” へ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年6月22日[Mon]】 海外

Jb4 バリ島 “キンタマーニ高原” から “ゴアガジャ” へ

我々家族は朝一番で、ブサキ寺院群の神々に世界平和と家族の健康を祈願したあと、バリ島の避暑地、天空の近く、神々を感じられるキンタマーニ高原へと向かいました。

キンタマーニ高原は、霧の中にそびえるバトゥール山やアバン山が望める外輪山の高原地帯です。1500m以上の高原であるため、昼間でも爽やかで風が涼しく感じられる観光地です。

展望台の眼下には「バリ島の水がめ」といわれるバトゥール湖が広がり、道路を下りた湖畔には、トヤ・プンカ温泉やトルニャン村などがあり、風光明媚なところです。

null
キンタマーニ高原

標高1717mのバトゥール山は、1917年と1926年に大噴火を起こし、噴火に伴う大地震により、実に1,000人以上の命を奪ったそうです。今もバトゥール山の山肌には黒々とした溶岩流の後が残っています。

キンタマーニ高原に行く際は、天気が変わりやすいので注意が必要です。大自然の息吹に触れ、その雄大さを感じるのも良いのですが、青空の下、日が差したかと思うと、時に雨となり、霧もでます。

null
道路沿いの果物屋さん

我々家族は、キンタマーニ高原のローカルレストランで昼食を済ませ、ウブドへと向かいました。その途中、ウブドの北、20分程のところに、豊かな緑に彩られた自然や田園風景段々畑のライステラスが広がっている村を通りました。

null
ライステラス

我々の車の前には、緑濃い棚田が果てしなく広がり、優しさと癒しの空間に包まれ、自然の中に引き込まれていくように感じます。

null
ライステラス2

ウブドのライステラスはバリ島の有数の絶景スポットです。緑一色の景色の中でおいしい空気とおいしい料理を堪能するヘルシーランチやティータイムがお薦めです。

次ぎに我々家族は、バリ島中部のウブド近郊にあるヒンドゥー教の遺跡ゴアガジャに向かいました。ゴアガジャというのはインドネシア語でゾウの洞窟という意味です。

null
ゴアガジャ洞窟入口

古い遺跡で11世紀初頭、ペジェン王朝時代に形成されたと言われています。このT字型の洞窟は、古くはヒンドゥー教及び仏教の僧侶たちが瞑想を行う僧院でした。

洞窟の入り口には、大きく口を広げ、両手で岩を押し開くかのような迫力ある魔物の顔を描いた彫刻が施されています。

その洞窟には、ゾウの頭と人間の体を持つヒンズー教の神ガネーシャ像とヒンズー教の3大神シヴァ、ウィスヌ、ブラマを表す3つのリンガ像が祀られています。

null
ゴアガジャでの家族写真

岩をくり抜いて作られたこの洞窟は1923年にほぼ完全な形で発掘されました。
そこには、6人の女神ウィジャダリの彫刻が施された沐浴場もあります。

バリ島は、あらゆるところで、身近に神々を感じることができます。
我々家族は、女神達に見送られながら、夕暮れのウブド村へと向かいました。(続)

インドネシア・個人旅行のお問い合わせはこちらまで

このページのトップへ