1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. オーストリア旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. チロルの端っこめぐり その1

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年8月2日[Sun]】

チロルの端っこめぐり その1

この間の旅はオーストリアとイタリアに泊まったんだけど
ドイツやスイスへも歩いていくという国境を渡り歩く旅

ももたんは国境越えるのが好きだね
たしか去年もスイスとイタリアとを行ったり来たりしていなかった?
  はい、そうでやんす
  端っこに行くとその地域全て(国だったらその国全部)を
  制覇したような気分になれるからね~
 2008 7 17 ここはどこ? 国境越えの旅

おなじ理由で山のてっぺんも大好き
その山を制覇した気分になれるでしょ
  「ももたんと何とかは高いところがお好き」なのは
  ももたんがバカだからじゃないのだ・・・と、ももたんは、思っている ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
今回の旅の始まりと終わりはオーストリア チロル州のインスブルック
ここから列車やバスで移動しながら
ドイツやスイスへ歩いて行ったんだよ

nullちょっと位置関係がわかりにくい?

写真のヨーロッパの地図の中で
赤い線で囲まれたおしゃもじ型が
オーストリア


オーストリアってこんな形

西側(地図では左側)が細くなっているでしょ
  アバウトに言うと
  細い部分の上(北)がドイツ、下(南)がイタリア、
  左端の細っこいトコや斜め左下の辺り(西から南西)がスイス

オーストリアから歩いてドイツやスイス、イタリアに行けるイメージできた?

**************** **************** **************** ****************
オーストリアのチロル州と接しているドイツはバイエルン州
  ミュンヘンやノイシュバンシュタイン城があるトコだね

nullドイツの最高峰ツークシュピッツェの山頂は
オーストリアとの国境でもあるんだ

ドイツ側から
登山列車やロープウェイで登った山を
別のロープウェイで
オーストリアの方に降りることもできる


バイエルンカラーの登山列車とツークシュピッツェ


標高2962m
富士山に比べればぜんぜん高い山じゃないけど
ドイツ一高い山には変わりがない
  ちなみにドイツの最高峰だけど、オーストリアの最高峰は別

山頂へは登山列車やロープウェイを使って誰でも行かれる
車椅子を使っている人が登山列車に乗り込むところも目撃したよ

ドイツの最高峰を極めたら
その山だけじゃなくて
ドイツの全てを制覇した気分になれるんで ^-^
ももたんとしては、ココに行かないワケにはいかんのだ

ところが雨、珍しくスーツケースに傘なんか入れちゃったもんなぁ
念のためにって準備するから降っちゃうんだよね・・・
仕方がないから翌日に予定変更
  翌日はインスブルックから列車とバスを使って
  違う町へ移動しなくちゃいけないんだけど
  時刻表とにらめっこして列車やバスの時刻をチェックすると
  何とかなりそう ^0^

一夜明けて、いくらか天気はよくなっていたけど曇り空
でも今回の旅の目的その1はツークシュピッツェに行くことだから
とイジでも、無理やり決行

山頂は、雪だぁ、氷だぁ
昨日インスブルックで降った雨は、
ココでは雪だったみたい

そんで、ドイツ最高峰から見る景色は・・・
  なんも、見えない 視界10メートル ^-^
47ユーロ(約6300円)かけて
ココまで上がってきたのに・・・

山頂からオーストリア側に降りる
ケーブルカー乗り場

  「チロルへようこそ」の看板があるでしょ

でもおかげで
ちょうど今ドイツに行っているももたんのお客様に
もし天気が悪かったら・・・と雨の日対策をくわぁしく伝授できたよ
  47ユーロかけた視察の甲斐あり

とりあえず山頂でオーストリアチロル州に入り
山頂と国境という2つの端っこポイントを制覇したももたん ^0^
あとはインスブルックに戻ってホテルに預けたスーツケースを受け取って
列車とバスでナウダースに行くだけ

「少なくともこの列車に乗れば今日の目的地ナウダースに行かれる」
自分にとっての最終登山列車やバスの時間をちゃんと考えて遊ぶ
  これ、すごく大事だよね ^-^
でも列車が遅れるという事態まで想定していなかった!!

少し前の列車に乗ったから問題なかったけど
  ・最終列車の、少なくとも1本早いのに乗ること
  ・移動日は遠出をしないこと

当たりまえの事を再確認したももたんでした
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の 海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報 のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ