1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. ヨットをレンタルしてセーリング in NewZealand

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 渋谷 明子
【2009年10月10日[Sat]】

ヨットをレンタルしてセーリング in NewZealand

ヨットをレンタルしてセーリング。
そんなことがニュージーランドで出来ます。

null

ニュージーランドの人たちにとって、ボートやヨットはとても身近な存在。
贅沢でも何でもなくて、気軽に海に出る手段として車と同じように所有しています。

レンタルするのに、免許は必要ありません。
ただし、自分たちだけで海に出るわけですから、自己責任。
操縦が可能であり、経験があること。これが条件です。

お世話になったのは、Bay of IslandsのOpuaにあるボートレンタル会社。
船だけをレンタルするプランのほかに、
操縦できる人が乗って、セーリングに連れていってくれるプラン、
操縦方法を教えてくれるプランもあります。

-----

null

到着すると、まず、ひと通り使い方の説明。
(これは日本で乗っているかたなら、同じなのでわかると思います。)

船にはシャワー、トイレ、冷蔵庫、ガスレンジ、オーブン、ベットがあり、
台所用品、お皿や調味料やスパイスなど一通りのものが揃っていました。

null null

なんと、ワインボトルを入れる場所もありました。

お勧めの停泊スポット、上陸するのにお勧めの島などを聞いて、、、
まずは食料の買いだしです。

null

予定は3泊4日。
普段、自分たちが1日に食べる量、飲む量を意識していなかったので、
3日間の量を判断するのは難しく、「ひもじい思いはしたくないなぁ、、」と
思っていたら、ついつい買い過ぎ、その後1週間持ち歩くことに・・。

船に持ち込んだのは、スーツケース1個と食糧ダンボール3個分。
水は10リットルあれば十分のようでした。

つづく

ご感想・お問合せはこちらまで
このページのトップへ