1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. ヨットをレンタルしてセーリング - 3 in NewZealand

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 渋谷 明子
【2009年10月10日[Sat]】

ヨットをレンタルしてセーリング - 3 in NewZealand

風の力だけで進むヨット。
船の上での生活も、まさに、エコです。

null

・使える水が限られている。
・使える電気が限られている。
・自分の排泄物を意識する。
・ゴミの量を意識する。

船には温水シャワーを浴びることができるくらいの水が積んであり、
なくなったら、岸に行き給水することができますが、
今回はあえて、与えられた範囲でやってみよう、と
節水生活してみました。



食事の際に食器類を洗うとき、トイレを流すとき、
ちょっと手を洗うとき。

限られていると思うと、使うときに神経を使います。

シャワーも浴びれますが、今回は3日間だったので、
熱いタオルで拭くだけにとどめました。



電気は1日朝と晩、45分間エンジンを動かせば
普通に生活するだけの電気が充電されるとのこと。

夜つける電気。水深を測る計器。水をくみ上げるポンプ。
意外とすぐになくなるので、節電生活。

せっかく風の力だけで移動できるヨットなのに、
便利さのために、朝晩45分エンジンを動かさねば
ならないことは、ちょっとひっかかりました。

マリーナへの出入りや、強風の中での移動など、
エンジンを使わねばならない状況もありますが、
そうではないときに、
わざわざ使わなくても済むと良いなぁ、と思っていたら、

隣に停泊していたヨットは、風力発電をしていました。

将来自分でヨットを持てる日が来たら、
あれにしたい!


この中が冷蔵庫になっている!  
省エネだけでなく、省スペースでもある船内です


つづく

ご感想・お問合せはこちらまで
このページのトップへ