1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. オーストリア旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 挨拶と 世間話と キス&ハグ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年10月21日[Wed]】

挨拶と 世間話と キス&ハグ

この間福井に行って、ある博物館を見学したんだけど
地元の小学生と思う社会化見学の子どもたちと一緒になった
  展示されている資料を見ながら
  先生から出された課題に答えを書き込んだりしている

その小学生たち、5年生か6年生ぐらいかなぁ
すれ違うときももたんに「こんにちわ~」って挨拶をしてくれる
  それも一人や二人じゃない

ももたん人気者?
もしかして東京から来た芸能人と間違えられてる?
  博物館の中でも、色の濃いサングラスかけてたからなぁ ^-^
まぁ、そんなことはないだろう
誰もサイン頂戴って、言ってこなかったし ^0^

「田舎の子は知らない人にでもちゃんと挨拶ができて
気持ちいいなぁ。
東京の子は自分の住んでいるマンションの中でも挨拶しない子も多いし・・」
って思いながらバス停でバスを待っていたら
今度は70歳代ぐらいのオバチャンにも声をかけられた
  挨拶だけじゃなく
  バスが来るまでの間、世間話までしちゃった ^0^

「ココに嫁いで50年になるけど、いいトコだよ」って
そのオバチャンが言ってたけど
いい場所に居ると人間もいい人が多くなるのかな

バスの席は離れて座ったんだけど
そのオバチャン、バスを降りる時
ももたんの肩をたたきながら「またおいで」って言ってくれた

うん、また行きたい
観光地として、何があるとか、美味しいものがあるとか
それも大事だけど
人間の温かみを感じる場所は、それだけで行く価値がある

**************** **************** **************** ****************
nullオーストリアで
バスに乗ったときのコト。
ももたんの指定席は
運転手さんの斜め後ろ
なんたって景色がよく見える
  ただ事故が合ったときには
  一番の確率で、
  あの世まで旅行できる特等席 ^0^

ももたんの指定席から見た冬のザルツカンマーグート

ヨーロッパの長距離バスは、日本のツアーバスのように
入り口が前に1ヶ所で
真ん中に通路、両側に2席ずつというタイプが多い

ももたんの後ろの席に一人で座っている人の横に
次のバス停で乗ってきた人が座った
  ちなみに後ろの方には、席はたっぷり空いている
  日本だったら
  ほかに空いている席があったら他人の隣に座らないで
  空いている席に座るよね

その時の2人の会話
  「あなた、どちらまで」
  「私はドコソコまで行きます」
  「あら、じゃあ私の方が先に降りるから、席の場所を代わりましょう」
って話しながら
先に降りるといった人が通路側の席に座っている

タブン、こんな会話なんだと思う
ももたんはこの2人の前に座っていたから
2人の行動が見えていたわけじゃない
  それにドイツ語の会話なんで
  正確に理解できたんじゃなくて
  2人の雰囲気できっとこう喋ってるって思ったダケ
  でも100%の確率で間違っていない自信あり ^0^

2人の話はそれで終わらなくて、
その後も何やら世間話を続けている

この2人は前からの知り合いじゃなくて
偶然同じバスに乗り合わせて隣の席に座った人だと思うんだ
  挨拶や席の譲り合いだけならともかく、よくまぁ知らない2人で話が続くもんだ
  って思うけど
  ももたんのこの経験も1回や2回じゃない、
  何度も同じ光景を見てる

知らない2人組は同姓同士とも限らないし、オバチャンとも限らない。
オジチャンとオバチャンが隣に座って、仲良くオシャベリしてたりする
  まぁ、大抵シルバーシートで譲ってもらえるぐらいの年齢層みたいなんだけど・・・

日本では、
少なくとも ももたんちの近くでは見られない光景 ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
「人と人との距離には意味がある」って言ったアメリカ人の学者さんがいる
  会社で仕事をする時、相手とは1.2mから3.6mぐらいの距離を保ち
  仲の良い友達とは45cmから1.2m
  恋人どうしになれば45cm未満
仲良くなれば成るほど、だんだんと距離が近くなる ^0^

ただ、国とか民族によってこの距離も違うらしい
初めて会った人とすぐキスやハグをしちゃうのって
日本人から見ると 「え゛~」 「信じられなぁい」って感覚だけど
よその国の人は当たり前だったりするじゃん
  そういう感覚でオーストリアのバスの中での出来事を考えると
  「45cm未満の行きずりの人」もありかなぁ~ってことになる ^-^

そのくせ西欧系の外人さんは
エレベーターの中に ぎゅうぎゅう詰めは嫌いみたい
他人と体が触れ合うほど乗り込むことはない
  日本人は満員電車で慣れている?からねぇ

だから、エレベーターに外人さんと乗り合わせるとき
「まだ乗れるわよ!」って日本人の団体様が押し合いへし合い乗り込んだりすると
あからさまに嫌な顔をされちゃうからね~

これが中国人だと また話が別で
彼らは日本人よりも距離感が近いらしい
  今度は日本人が、乗ろうとする人に「NO ノー」って言う番 ^0^

中国で、トイレの順番待ちで並んでいると
ももたんの前に中国の人が割り込んできたりする
  「中国人は順番も守れないのか!」って怒んないでね  
  実は割り込んだんじゃなくて
  中国人にとっては
  ももたんが前の人との間にあけていた距離が
  順番待ちをしている時の距離には感じられなくて
  ももたんが並んでいる人とは思えなかったってことなんだ
日本人が順番待ちの時にとる距離は
中国人にとっては離れすぎた位置なんだね

中国で順番待ちをする時は、前の人の背中に張り付くぐらい近づくのが鉄則 ^-^
スリか、ストーカーと間違えられそう
  ギャクに中国人がみんなの背中に張り付いてきても
  その人はスリじゃない可能性もあるからね
  他人をすぐに、疑わないように ^0^


異文化を体験できる海外旅行は
こんな人類学的観察をしてみても面白いんだよ
  海外旅行だけじゃなくて国内旅行だって
  地域ごとの比較人類学研究はできるかもね
  東京と福井の人じゃ、ずいぶん違うみたいだったもぉん
  2009 9 18  魅力的な笑顔
  2010 6 16  ワールドカップ始まりました
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ