1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 香港旅行記 with こっちゃん PART.1

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 中川 美佐緒
【2005年5月8日[Sun]】

香港旅行記 with こっちゃん PART.1

すっかっり、香港旅行記をアップするのが後回しになってしまったので、この辺で思いつくままに、香港での出来事を綴ってみたいと思う。

今回の香港旅行の目的は、香港人カップルの結婚式参列。
日本式とは、かけ離れているだろうと思い、かなりワクワクしながら出掛けた。
実際、香港式とはいっても人によって差があるようだが、私たちが体験したのはこんな感じだ。

まず、結婚式の前に花婿とその友人が花嫁を迎えに行く。
花嫁側では花嫁の友人・親戚がナンダカンダと言いがかりをつけて追い返そうとする。
花婿は歌を歌わせられたり、お金を渡したり、最後は体当たりで部屋に何とか入ろうとする。
最終、二人が会うことが許され、そして花嫁側の親戚に挨拶の儀式を行う。
ここまでは、高級ホテルの一室を借りて進行。
その後、香港公園内の集会所みたいな建物へ移動。
婚姻届を提出する指定の時間に、その場所にてみんなの前で誓約と署名(時間は予約制らしい)
そして、公園内所々で写真を撮ったりしながら、半屋外のレストランへ。
お披露目パーティーの始まり(ケーキカットも有り)で、にぎやかにお祝い。
ざっとこんな流れだった。Hong Kong Wedding
左から台湾人のジェイソン・ジュディ夫妻そしてビビアン・エドワードとこっちゃん私
―インターナショナルな友人の輪に感謝

結婚式シーズンだったのか、公園のあちらこちらでウェディング姿の新婦さんを見かけた。

こっちゃんは、最初かなり固まってしまっていて、常に人を睨みつけていた。
どうも、言葉がわからないプレッシャーのせいだったようだが、時間が経つと、すっかり馴染んでいたようだ。
中には英語を流暢に話す人も多く、一人は日本語で話しかけてくれた。
ただ確かに、ほとんどの会話が広東語なので、私にも理解はできなかったが、それでも、とにかくみんな優しく親切で、とても楽しかった。
決して堅苦しくなく、和やかで明るい結婚式だったことが印象的だった。

このページのトップへ