1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ベルギー旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. サンタが町にやってきた

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2009年11月27日[Fri]】

サンタが町にやってきた

聖ニコラウス(Saint Niclaus セイント・ニコラウス)という聖人が
サンタクロースになったらしい
ギリシャのお金持ちの家に生まれて、トルコで司祭になった人らしい ^-^
聖ニコラウスは
「あなたの持っている物を貧しい人に与えなさい」というイエスの教えを守った
  それが今のクリスマス・プレゼントの由来らしい ^0^

「らしい」ばっかりで、何だかはっきりしないけど
聖ニコラウスが、本当にいたかどうかも怪しいらしい

だけど聖ニコラウスが貧しい人に物を分け与えたというお話が元になって
聖ニコラウスの命日12月6日に
クリスマスプレゼントを渡す習慣ができたというわけだ。
  12月6日? クリスマス・イブは24日だよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
オランダやベルギー、ドイツでは
12月5日か6日にクリスマス・プレゼントを交換するんだ。
  明日とあさってはプレゼントを渡す前の最後の土日
  デパートも、日本のクリスマス商戦並みに込むかもね
そんで、24日はクリスマス・イブのお祝いをするけどプレゼントはないんだって

「サンタさん、ももたんいい子だったよ、ちゃんとプレゼント頂戴ね」
子どもたちも今頃必死に祈ってるんだろうけど
サンタさんが持っている本には
ちゃ~あんと、どの子がいい子だったかが書いてあるそうだ
  ウソをついてもサンタさんには通じない

でもさ、サンタさんはいつ実態調査をするのかなぁ

サンタさんがオランダの町に来るのは11月なんだって
  今年は11月15日だった
オランダのサンタさんは、スペインから蒸気船でやってきて町に上陸する
それから町の中を白馬に乗ってパレード
  まだ雪がないからトナカイさんのソリは使えないのかな ^-^

タブン、パレードが終わったら良い子調査の最終チッェクをするんだろう
それで少し早めに来るのかな?
  だけどオランダの子どもたちが
  サンタさんが町に来てから大慌てで良い子になっても
  世界中を飛びまわれるサンタさんは
  町に着く前から子どもたちの1年間を見ているハズ
  付け焼刃の良い子じゃあダメか ^-^

ももたんは1年間いい子にしてたよ、大丈夫だと思うんだな~
だからプレゼントもらいに
12月5日と6日オランダとベルギーとドイツのあたりをウロウロするからね
よろしくね、サンタさん

ももたんが何をもらえたか、報告待っててね

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ