1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 香港旅行記 with こっちゃん PART.2

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 中川 美佐緒
【2005年5月11日[Wed]】

香港旅行記 with こっちゃん PART.2

―香港旅行中におきた出来事&感じたこと、ベスト5―

1.新発見!香港には、すごーく綺麗なビーチがある!!
場所は香港島の南東の端、Shek-Oという地名(らしい・・・)が、自家用車で連れて行ってもらったので、行き方は不明。
香港へは3回ほど渡航暦有りの私が、初めて知った自然の海や山の綺麗さだった。

ビーチにて
砂遊びに夢中のこっちゃんとビビアン

2.今回の宿泊先はYMCATsim Sha Tsui!
予想以上に部屋も綺麗で、立地条件からして、かなりリーズナブル。
日本語を話すスタッフはいないけど、ぜひおススメ。
次もここに泊まりたい。

3.香港動植物公園は、植物園と思っていくべし!
ここには、猿類は数種類いるが、他の大型動物は全くいない。
確か、黒いジャガーだけ。
しかし、いつもは洞窟に隠れて姿を見せないらしい
(ちなみに私たちはお昼寝中を拝見)
植物園として考えれば、マイナスイオンたっぷりで都会の中のオアシスという感じだった。

4.地下鉄MTRはやっぱり便利!
安い、早い、清潔!ということで、移動に利用。
バギーを押しながら車内へ入ると、席を譲ってくれる人もいた。
そして、ここでも、こっちゃんパワーが!
元気なこっちゃんに、隣のおじいさんがしゃべりかけてきた。
こっちゃんは「???」
おじいさんも「???」
あー 広東語少しでも解ったら良かったのに・・・

5.国際問題を実感!
私が香港に行ったのは、4月16日から19日。
そう、中国での反日デモが拡大化しつつある最中。
そして、香港でも残念ながら、その横断幕と大規模なデモ行進を目にすることとなった。
とても親切にしてくれた友人達との間に、今後、社会情勢の悪化に伴う亀裂が入らないことを祈った。

このページのトップへ