1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. ロスバケ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2010年5月20日[Thu]】

ロスバケ

・・・けっしてロサンゼルスの、オバケの話じゃあございません ^0^

ヒコーキに乗るときスーツケースとか大きな荷物を預けるでしょ
預けた荷物の受け取りは目的地
ターンテーブルで「まだかな、まだかな~」って待った挙句
とうとう、自分の荷物が出てこないことが たまぁ~にある

これをロスト バゲージ、つまりロスバケって言うんだ
  まぁ業界用語と言っても間違えじゃない

ロスバケは、直行便で行くときよりも乗り継ぎの時が可能性高い
大抵、乗り継ぎの空港に積み忘れてるんじゃないかなぁ
  どこの会社のヒコーキに乗るかというより
  どの空港を経由していくかが問題だったりする ^-^

でも直行便の時だってロスバケはある
一度、15名ぐらいのグループまとめてチェックインして
  確か荷物が10個だったんだけど
10個ぜぇんぶ、積み込み忘れて出発の空港に置き忘れちゃったらしくて
到着した空港で1個も荷物が届かなかったことがあったよ

nullそういう時
ヒコーキ会社は
「とりあえず」ということで
歯ブラシとか、化粧品とか、
Tシャとか、
一晩過ごすのに必要な物が入った
小さなバッグをくれたりする

ロスバケ対応?の
1泊お泊まりグッズが入ったバッグ


「皆さんのスーツケースが、こんなに小さくなっちゃいました~」って
添乗員ももたんは説明した記憶がある ^-^
  どっかのお笑いさんのセリフみたい ^0^

10個の荷物は次の便で届けられたので
笑い話ですんだけどね~

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
機内への持ち込み荷物だって大きさや重さの制限があるから
何でもカンでもってワケにはいかないんだけど・・・

ももたんがスペインに行ったとき
ちょうど火山の爆発があって空港が何日も閉鎖になっちゃったり
ヒコーキのスケジュールが狂っちゃった話をしたよね
  2010 5 5  火山噴火で大パニック!!

スケジュールどおりに飛んだヒコーキでも
そのときの空港の裏方さんたちも、どうやらパニックしてたみたい

ももたんたちグループの荷物が1個届かなかった
  別のグループは5個ぐらい届いていなかったらしい

もしロスバケしちゃったら
ターンテーブルの近くにある手続きカウンターで
「荷物の大きさはこれぐらい、色はこんな色・・・」って
写真の見本を見ながら説明して
泊まるホテルの住所とかを言って届けてもらえばいいんだ

ただ・・・
この時はももたんたちが乗った後のヒコーキは、ほとんど全てが欠航だった
  当然荷物だけ飛んでこれるワケじゃない ^-^
ロスバケした荷物は、10日後ぐらいにやっと届いたんだ

ご夫婦で参加していた人だから
多少の着替えとかは
もう1個のスーツケースに入っていたかもしれないけど・・・

ももたんなんか
「重たいハイキングシューズはスーツケースに入れちゃお ^0^」って
成田で預けちゃって、サンダル履き
  サンダルはヒコーキの中でもラクチンだからグッドなのよ
でもスーツケースが届かなかったら
今回の100キロ歩くツアーをサンダルで踏破はムリだったね~


旅行会社からもらう出発前の案内に
「1泊程度の着替えなどは手荷物として機内にお持ち下さい」って書いてある

ほとんどロスバケ経験がないももたん
今までこの案内を無視していたけど
やっぱ、ご指導どおりにすべきだなぁと反省しているのでござる


**************** **************** **************** ****************
帰りのヒコーキに乗る時は着替えはいいけど
  家の鍵とか、
  往復で申し込んでもうお金を支払ってある宅急便の伝票とか、
こういうものは機内に持って入ったほうがいいよね
  結構、成田でスーツケースから出してる人 いるけどね・・・

みんなも気をつけてね ^-^
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ