1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ドイツ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. ヨーロッパの味 ルバーブ (植物検疫のお話)

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2011年7月4日[Mon]】

ヨーロッパの味 ルバーブ (植物検疫のお話)

ただいま~ 
予告どおり?大量の食料品を買い込んでドイツから帰ってきたよ ^-^
  2011 6 20  日本の未来を救うのは海外旅行だ!!

今回の戦利品は
  ドイツワインにビールとリキュール、サクランボのジュース
  トリュフチョコと、分厚い板チョコ3枚と、ビスケットみたいに薄いチュコの3種類
  マッシュポテトやクヌーデルっていうドイツの付け合せ団子がカンタンにできる粉
  コーヒー豆と紅茶
  パンの塊とチーズと、サーモンスライスとニシンの缶詰
  菩提樹のハチミツ、それに生のルバーブ ^0^

重たかった~
スーツケースの他に予備のバッグを持っていって
帰りはカバン2つにしたんだけど
スーツケースは20kg、カバンは5kgだった

飛行機乗る時2つとも預けちゃえばよかったんだけど
生のルバーブが入っていたから5㎏のカバン抱えて飛行機の中に
  席の上にあるロッカーにカバン入れたのはいいけど
  重くてロッカーの扉を閉めるのが大変だったよ~
  扉は真上に持ち上げると閉まるからね・・・

  扉を閉めてくれたスチュワーデスさん 重たくてゴメンネ

**************** **************** **************** **************** ****************
ところでルバーブって知ってる?
日本ではあんまり見かけないけど夏に軽井沢に行くと売っている
  シベリア原産の野菜で北海道や青森とかでも栽培しているらしい

null





ルバーブ


見た目は根元がピンクの色のセロリ
ビタミンCやカルシウムが豊富で繊維も多くてお通じに良いらしい
  野菜の仲間だけど、甘く煮てジャムやデザートとして食べる

最初オーストリアのホテルの朝食にルバーブの煮たのがあった時
「なんだかわかんないけど美味しい~」って思った
  その後、軽井沢で生ルバーブ買ってきてジャムを作って
  ぞっこん惚れ込んじゃった

でも長野県でも軽井沢からちょっと離れても売っていなくて去年は手に入らず・・・
  それがドイツのマーケットで売っていたから買い込んできちゃった ^0^

あれ、ももたん
外国から果物の持ち込みはいけないんじゃなかったっけ

持ち込みは全面禁止じゃなくて
どこから持ってきたのか、何を持ってきたのかで
絶対ダメな物もあるし、大丈夫な物もあるんだ
  大丈夫な物でも、入国の時に検査(検疫)を受ける必要があるよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

パスポートにスタンプ押してもらって無事日本に入国
ぐるぐるとスーツケースが回って出て来るターンテーブルの近くに
植物検疫カウンターはあるよ

そこで持ち込みたい品物を見せたら
  検疫係員のオジチャンはすぐに「ルバーブですね」って言ったよ
  さすが検疫官 珍しい野菜にも通だねぇ

聞かれたのは
「どこの国から」 「何便(どの飛行機)に乗ってきたか」の2つだけ

そして泥とか、虫とか、
そんなモンが付いていないかを目で確認して
検疫終了

検疫済みのシールを貼ってくれてた

検疫済みのシール

カンタンでしょ
検疫が必要な物を買い込んで来た時はみんなも検疫してもらってね
  でも検疫を受けても持ち込みできない野菜や果物もあるから
  植物検疫のホームページでちゃんと確認するんだよ~
  海外から野菜や果物を持ち込む際の規則

重たいルバーブ日本まで持って帰るのは大変!
でもルバーブ食べてみたいって言う人は
インターネットの通信販売でも売ってるよ、探してみてね

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ