1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm77 初夏の北海道! ◇ 第20回YOSAKOIソーラン祭り開幕!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年7月6日[Wed]】 国内

Hm77 初夏の北海道! ◇ 第20回YOSAKOIソーラン祭り開幕!

YOSAKOIソーラン祭りが北海道で芽吹いてからすでに20年。また今年も、
おなじみの初夏の祭りの季節になりました。

null
ライラックの花

札幌の街が新緑に染まる6月初旬の大通公園を中心に、札幌の市内各所
が舞台へと早変わりします。今年で区切りの20回目を迎えたYOSAKOI
ソーラン祭りが始まりました。

null
平岸天神

6月8日から12日にかけ、全国から参集した「漣」が思い思いに、YOSAKOI
ソーラン祭りのステージでの演舞や大通公園沿いのパレードで、踊りを披露
しました。

null
新琴似天舞龍神

さて、YOSAKOIソーラン祭りのルーツは、1992年に、高知県の「よさこい祭り
の鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスして誕生したのが始まりです。

null
新琴似天舞龍神

老舗の「平岸天神」や「新琴似天舞龍神」さらに、昨年度の大賞「夢想漣えさし」
などのお馴染の演舞で、徐々に盛り上がって行きました。

null
夢想漣えさし

雨模様であった天気もよくなり、25度を超える暑さとなった初日には、大通り
会場に朝早くからたくさんの観光客が足を運んでいました。

null
夢想漣えさし

各チームの自由な創造性のもと、オリジナリティあふれる演舞を披露。街中が
祭りの熱気に包まれていきます。今年も「夢想漣えさし」が大賞を受賞、2連覇
で幕を閉じました。

null
大賞「夢想漣えさし」

北海道観光が、初夏のイベント共に、いつまでも長く続くようにと願う、初夏
の夕暮れでした。(続)
このページのトップへ