1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ドイツ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 美味しい物 勢ぞろい デザート編

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2011年8月22日[Mon]】

美味しい物 勢ぞろい デザート編

スイスやドイツでアジサイの花が咲いているのを見た
すると大抵の人がこう言うんだ
「アジサイって日本だけにしかないかと思ってた」
  そうだね、日本の梅雨のイメージとアジサイが重なって
  梅雨がない国=アジサイがないって思うのかも

null
ちなみに梅雨がなくても
北海道にだってアジサイはあるよ







北海道のアジサイ 
10月にこんなにキレイに咲いていた



そりゃ砂漠地帯の植物と日本のが違うのは当たり前だけど
日本で見たことがない花とか果物とかを、ヨーロッパでも見ることがある

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ヨーロッパのどことは言わずいろんな国で
デザートに ほおずきが出てくることがある
  アイスやケーキに添えてあることが多い
  
大抵の人が「これ食べられるの?」って半信半疑
  ほおずきは、日本では食べないもんね
  ぐにゃぐにゃとつぶして遊ぶけど ^-^

でもこれは、
彩りをキレイにするための飾りじゃなくて
ちゃんと食べられるんだ
  



食べられるほおずき


調べてみたら
ほおずきには観賞用と食用の2種類あるんだって
  観賞用はおなかを下す成分が含んでいるから
  食べちゃダメらしい

食用ほおずきは日本の観賞用ほおずきよりオレンジ色
お味は、ちょっとすっぱい
  ムリにたくさん食べなきゃいけないものでもないけど
  一度は食べてみて ^-^

**************** **************** **************** **************** ****************
つぶれた桃
共食いじゃないけどももたんは桃が大好き
  まんまるでフワフワした肌触り
  可愛いピンク色
  まったくももたんそのものでしょ ^0^

なのに2年ぐらい前から
ドーナツみたいにつぶれた桃を見かける





写真の真ん中の桃がつぶれた桃だよ


「これって不良品?」って思えるけど
どうやらそうじゃないみたい
  ちゃんと平たい桃って商品名が付いてたし
  いろんな市場で見かけるし・・・

で、食べてみた。うん、桃の味
気になったのは種の形、一体どんな形なんだろう・・・って
一生懸命ガリガリ食べたけど
種が見えるまで食べられなかった
  誰か調べて教えて~


今日のブログ記事タイトルは
フシギな物勢ぞろい の方がよかったな~
  ほおずきも桃も、おなか壊さなかったから安心して食べてみてね
  2011 8 12 美味しい物 勢ぞろい スイス編
  2011 8 6  美味しい物 勢ぞろい ドイツ編

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ