1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ドイツ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. 節電の夏

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2011年8月16日[Tue]】

節電の夏

8月も半分過ぎて「そろそろ夏が終わっちゃうな」って思うのは
夏休みのカウントダウンのクセ ^-^
  ももたんの ちっちゃい頃からのクセなのだ ^0^

ちなみにももたん
ちっちゃい頃「カルピスは1日1杯だけ」ってママに言われて
いまだにそれを守っているんだ~
  だけど時々規則を破って
  1日2杯飲んじゃうって話をしたら笑われた

笑われたのはママの言いつけをいまだに守っているから?
それとも時々2杯飲んじゃうほう?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

夏が終りって言っても暑さが終わるわけじゃないし
節電の夏はもう少し続きそうだね
原発に替わる再生可能エネルギーが必要なんだけど
資源が少ない日本は、火山が宝の山らしい
  地熱エネルギーだね

太陽光発電は、晴れてる日が多い場所ではうまくいくけど
北国とか、雨がよく降る場所では難しい
  地域ごとに「自分たちには何が合う」って考える必要があるよね

nullドイツは
風力発電の羽がアチコチ回っていた

緯度が高いし
緩やかな丘がいっぱいある地形だと
太陽光よりも風力発電が向いているかな


ドイツの風力発電

太陽の日差しが強いスペインでは太陽光発電のパネルがいっぱいあった
ただ
そこはもともとワインのためのブドウ畑なんだって~
ブドウより電気を作るほうが楽なのか安定してお金になるのか
とにかく あっちにもこっちにも電気畑が広がっていた
  そのうちスペインワインは飲めなくなるかも・・・

そういえば日本のワインの産地山梨でも
太陽光発電の実験施設とか書かれた電気畑を見たことがある
  再生可能エネルギーが良いって言っても
  電気のタメにワインがなくなっちゃうのは
  それはそれで困るんだけどな・・・

**************** **************** **************** **************** ****************

3月11日の地震のあと、
電気だけじゃなくてガスや水が停まっちゃって苦労した人も多い
ライフライン
普段は蛇口をひねったりスイッチを入れれば当たり前にあるもの
当たり前に使えると思っていたものが使えなくなって
ありがたみを感じたのはほんの数ヶ月前
  喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど
  節電だけじゃなくて
  節水や節ガスもずっと心がけていこうね

ちなみにももたん
毎日汗を流すための1分間シャワー
ガスをつけて水が暖かくなるまでの冷たい水はバケツに貯めておく
暖かくなったらすぐにガスのスイッチを切っちゃう
  それでも1分ぐらいは暖かい水が出て来る

それから貯めた水
洗濯のときに使う方法もあるんだけど
水を貯めたバケツを太陽さんさんの庭に出しておくんだ
  すると何時間かして次に1分間シャーワーをする時は
  バケツの水が丁度良い温度になっている

つまり1回分のガスと水で、2回シャワーを浴びれちゃうんだ
なかなか、賢いでしょ ^-^

だけど太陽って凄いよね
太陽のおかげでタダで気持ちよいシャワーが浴びれちゃうんだもん
やっぱりワインより電気かなぁ・・・

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ