1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. まだまだ続く、町の中で食材探し ^0^

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2012年6月4日[Mon]】 海外

まだまだ続く、町の中で食材探し ^0^

梅雨入り前の貴重な天気
お散歩して桜の木の下のベンチで一休み
見上げると黒い実がたくさんなってる ^-^
   ちっちゃい頃、コレ食べたよなぁ
   まずかったよなぁ・・・
って思いながら一つまみして口にポン
渋い!! やっぱりまずぅい ^0^

      だけどももたん、突然ひらめきました
      「もしかしたらコレで果実酒作ったら美味しくなるかも」って
      たくさん摘んできちゃった~


null梅酒とおんなじように
氷砂糖と焼酎を入れて仕込み完了 ^-^

もちろんすぐには飲めないから
2~3ヶ月ぐらい後のお楽しみ ^0^





 仕込んだ桜酒 じゅる ^0^



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

「知床の岬にハマナスの咲く頃」っ歌にもあるから
ハマナスは北海道というか、北国に咲く花だと思っていた
  北海道の道花らしいし
  町(市や村)の花に指定しているのもほとんど北の町

だから羽田っ子のももたんにとっては
旅先で出会う花って思ってたんだよね~

そしたら収穫した桜の近くにハマナスが緑の実をつけているじゃあ あーりませんか
  あれ~ 東京でもあるんだ ^-^
  もう少ししたら赤くなるから
  そしたら採りに行ってハマナスジャム作ろっと ^0^
    2012 6 24  ローズヒップGET ^0^


いやいや、気を抜いたらダメだね~
町のあらゆるところに食材を求めているももたん
大好きなジャムの材料を見逃していたとは ^0^ ^0^
  2012 4 11  山菜じゃなくて町菜食べた ^-^

そんでどこで見つけたかって?
それは教えられないザンス
  マツタケの生える場所は、見つけた人だけの秘密なんだもん ^0^ ^0^ ^0^

**************** **************** **************** **************** ****************

桜の果実酒を炭酸で割ってアベリティフ(食前酒)
ハマナスジャムをパンかクラッカーに乗せてオードブル(つまみ)
  クリームチーズと一緒でもおいしそう

わ~い
秋には、「町の食材パーティ」ができそうだよ

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ