1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イギリス旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. ロンドンで金メダル!!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2012年9月2日[Sun]】 海外

ロンドンで金メダル!!

8月29日からパラリンピックが始まった
でも・・・
日本国内での話題度が、オリンピックに比べてイマイチ

    オリンピックの選手もパラリンピックの選手も日本の代表者なのに
    それが、
    障害のありなしだけで
    社会からの関心や期待が全然違うのは変だよ


何故?
障害がある人のスポーツは迫力ない?
それとも【お遊びレベルで】スポーツと呼べない?

もしかしたら障害がある人のすることなんて、根本的に興味がない?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

障害のある人のスポーツが迫力ないか、ただのお遊びレベルかどうかは
是非この機会に自分の目で確かめて欲しい
  ライブ放送や再放送、ニュースでの報道が少ないといっても
  普段に比べれば
  目にする・耳にするチャンがあるから


でももし、自分や家族、友人や周りの人に
障害を持っている人がいないから
   パラリンピックにも興味ないなら・・・

誰もが、例外なく、いずれ体のどこかに不調が出来て
障害のある体になることを意識して欲しい


そしてそのときに
自分の生活や、趣味や、喜びや苦しみ、
何かに一生懸命取り組むひたむきな思いや努力、
そして あなた自身に、
周りの人が無関心になってしまうことを想像して欲しい

そんな社会では
当然
障害のある人の希望もかなえられない
  希望は、自分が持っていない何かを望む気持ちだけど
  周りの人はあなたの希望なんかに興味示してくれないし
  自分自身では体を動かすことが出来なくなっているかもしれないんだから

そうなると
車椅子に乗って海外旅行に行きたいなんて夢のまた夢だし
考えてもみない(いけない)希望になってしまいそう
  
それに耐えられるだろうか?
ももたんには、できないよ!!

   障害のある人の旅の様子は
   左上にあるカテゴリーの中で下のタイトルをチェックしてね
    車椅子 空を飛ぶ
    GUIDE DOG 空を飛ぶ
    車椅子ユーザーへの海外情報

**************** **************** **************** **************** ****************

昨日図書館で、ありったけの朝刊を見てきた

スポーツ欄のトップに、大きな写真入りで記事がある新聞
  小見出しで写真もなく、とりあえず【報告程度】に記事が載ってる新聞
スポーツ欄でなくて「文化欄」に記事を載せている新聞・・・
  スポーツ欄に載せないのは何故?

      スポーツ新聞は図書館になかったからチェック出来なかったけど
      国際大会で活躍する日本の代表の雄姿を
      ちゃんと載せてくれてるかなぁ

昨日は、柔道で日本初の金メダルが取れた ^0^ ^0^ ^0^
  競泳で銀メダルも ^0^

今日の新聞には
写真入りの大きな記事が載っていますように・・・

ももたんだけでなく
誰にとっても暮らしやすい社会が築かれることを祈って
♪♪

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ