1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Bu30 札幌時計台と大通公園の冬景色!

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2012年12月19日[Wed]】 国内

Bu30 札幌時計台と大通公園の冬景色!

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」、札幌のもいわ山の麓にあります。

今日は、久しぶりに幾つかの用足しにさっぽろの街中に出てまいりました。

null秋が終わり、あっという間に札幌は真冬となりました。ここ数日は曇天の下で、毎日大雪が降り続いています。

札幌の春から秋にかけては爽やかで快適ですが、冬の時期になると、日中も零下となり、もいわ山の頂上から街の真ん中まで積雪の中、厳しい生活環境の下、ひっそりと過ごす裏さびしい季節です。




雪の時計台




nullさて、今日は1年間の総決算で銀行、郵便局、その他もろもろ仕事関係の雑貨の補充。さらに、散髪がてら街中に出てまいりました。我が家から街中までは市電に乗り、約20分かかります。




時計台遠景







null今日の時計台は、大雪に埋もれていました。夏の時期は大勢の観光客で賑わっていますが、冬のイベントなど何もない時期は、高いビルの谷間にひっそりとたたずんでいます。


時計台近景





☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

nullさて、今日は真冬の大雪も小休止したので、札幌の市電に乗り、ぶらりと散歩がてら街中に出てきました。

たまには歩くのも気分転換になり、健康にも良いかなと思い、もいわ山麓から久しぶりの中心街です。

大通公園遠景





null旅行企画の仕事についても、セミリタイア風に、無理せず、出来る範囲で、ハネムーナーやファミリー連れのお客様のお役にたてるようあと数年は、頑張っていこうと思います。




イベント看板







null大通公園を少し歩いてみましたが、十数年ぶりの大雪で何もかも埋まり、ひとっ子一人も歩いておりませんでした。この大雪の所為か、近年珍しい事だと思います。




X’MASツリー







null札幌の大通公園で見るクリスマスツリーは時期になれば目にしますが、雪景色の中に、ぽつんと寒そうなのは珍しいですね。ああ、今年は特別?なクリスマスなのかなぁ、という感じです。


SAPPORO ホワイトイルミネーション





null毎年夜になるとクルクル回るサンタさんの電飾ツリーが、今年も飾られています。ただし、日中は寂しげに佇んでおりますが、夜にもなると煌びやかに輝きだすのですが…




小人サンタの電飾ツリー






☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★ ☆★☆★

真冬の、大雪のあとの雪深き札幌大通公園から・・・おあとがよろしいようで。(続)


このページのトップへ