1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. トルコ旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. アジアの東と西

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2013年1月26日[Sat]】 海外

アジアの東と西

トルコはヨーロッパでもあるんだけど日本と同じアジアでもある
 2013 1 19  トルコに行ってきました~
    一説によると
    日本人もトルコ人も同じモンゴルの出身らしい
      どっちもお尻に蒙古斑がある

null 日本人は太陽を求めて東に
トルコ人は月を探しに西へ
        
   だからそれぞれの国旗には
   日の丸(太陽)と月を表しているとか・・・



               トルコの国旗

   それはともかくとして
   多くのトルコの人が日本人に親密感を抱いているのは事実


2004年のサッカーワールドカップの時に有名になった話として
明治時代に起こったトルコ船エルトュールル号の遭難事故がある

   台風で座礁して海に投げ出されたトルコ人を
   紀州(和歌山県)串本の人が助け、日本政府や民間からの義捐金も集められて
   その後無事トルコに帰ることが出来たって話

      日本人にはあんまり知られていないコノ話を
      トルコの人は日本人への感謝の思いで語り継がれている
      ・・・って言うのは大げさみたいで
      小学校3年生の時に学習するらしい ^-^

最近の日本でも
コノ話が載っている教科書もあるみたいで
【国際交流は学びから】ってことだね ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

このときの恩返しの話もある
イラクが「イラン上空を飛ぶ飛行機の無差別攻撃宣言」を
     「12時間後に開始する」とした
1980年のイラン・イラク戦争がまさに始まるって時

テヘランに居た200人以上の日本人を救い出すための飛行機を
12時間以内では日本からは飛ばせない事態になって
【テヘランの日本人はこのまま戦争に巻き込まれてしまう・・・】って危機から
救い出してくれたのがトルコの人だった

   トルコ航空の飛行機2機が
   どこかの空港に無事着陸する白黒映像を見たことがあるのは
   遠い記憶か、デジャブか、VTRの再放送か・・・

   そんなあいまいの記憶になっている日本とトルコの友好を
   思い出させてた今回のトルコ旅だった

   コメント欄にも当時の状況が書いてあるので見てね  コメントを見る

**************** **************** **************** **************** ****************

トルコを訪れる外国人は
ダントツでドイツが多くて
  トロイ遺跡をドイツ人が発掘した関係もあって親しみがあるのかな?
ヨーロッパからの観光客がとっても多いらしい
  
トルコ文化観光局の発表によると日本人は全くのランク外状態 ^0^

    それなのに
    たくさんの観光地に日本語のガイドブックあり
      日本語の説明あり、オーディオガイドあり・・・

今イスタンブールのヨーロッパサイドとアジアサイドを結ぶ海底トンネル建設も
日本の企業が関わっているし
  お互い地震も多い国同士、助け合っていることも多い

日本を大切に思ってくれるトルコを
トルコの一方的な片思いにならないように日本からも大切にしたいなって
ももたんは思いました

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
このページのトップへ